ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

サンジュイナリア・カナデンシス

2015年05月03日 | 春の花

                    今日の花は、サンジュイナリア・カナデンシス、
                    学名は sanguinaria canadensis です。
                    この花の日本名がわからないので、ご存知の方が
                    いらっしゃいましたら、どうかご連絡下さい。
                    4月16日に、やはりオリンパスSP800UZで撮影しました。




     この花が咲いていた場所には入れなかったのですが、
     コンデジだとレンズ交換をしなくて済むので
     いいですね。
     でもこの花玉をアップで見た時は衝撃でしたね。




     このように群生していました。







          花が白いので、色飛びがないように
          露出補正をかなりマイナスにしたのですが、
          度合いが大きすぎたかもしれません。







               丈は20センチなくて、花の径は5センチほどもありました。
               寸詰まりの頭でっかちです(笑)




               この花は純白、と言っていいかもしれません。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、サンジュイナリア・カナデンシスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナダからの手紙 ♪ 畑中葉子・平尾昌晃 (あQ)
2015-05-03 05:43:31
https://www.youtube.com/watch?v=EgWvIscYZNc&feature=player_detailpage

「サンジュイナリア・カナデンシス」は、とても珍しい花ですね。
和名としては「八重咲のカナダケシ」と呼ばれる程度で、特別な和名を持たないようです。
http://hanayama.napspot.com/tag/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%82%B2%E3%82%B7/

とても幻想的ともいえる花ですね。
日本では、入手が難しい花のようです。
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-852

不思議な花を、ご紹介くださり有り難うございました。(笑)
返信する
初めてです (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-03 07:04:37
サンジュイナリア・カナデンシスは 初めて拝見しました
その上花の名前音痴、の私には・・無理なのです
丈が短く花が大きい・・白くて清楚・・・イメージは最高です
返信する
なに!この花! (anna)
2015-05-03 14:03:51
本当に不思議な花ですね、初めて見ました。蕾はかわいくて開いた花はありがたくなるような・・・長生きしてよかったです。昨日のバナナいーえ、アメリカ水芭蕉初めて尽くしにビックリ。
返信する
初めての花! (ちごゆり嘉子)
2015-05-03 19:01:07
サンジュイナリア・カナデンシスは、珍しい花ですかね
真っ白がいいですね・・・ありがとうございました。
返信する
不思議な… (まさこ)
2015-05-03 19:54:10
お花ですね~。

菊の様な、牡丹の様な…。

でも、ちがいますね(笑)
しかも、真白!!

生まれて始めてみました。

不思議なお花を見せていただき、ありがとうございます。
返信する
純白な (nampoo)
2015-05-03 20:51:46
こんにちは。
サンジュイナリア・カナデンシス名前の方は覚えられそうにありませんが、
純白な花とまん丸い蕾は忘れられませんね。
まさしく純白な花です。
返信する
カナダからの手紙 (ジージ)
2015-05-04 01:36:55
あQさん こんばんは
この曲は僕がこちらに来た翌年にヒットしたようですね。
平尾昌晃は知っていましたが、畑中葉子は知りませんでした。

カナダゲシですか、その名前をすでに使っているのであれば、
そのまま使ってもよさそうですね。
リンク先にもありましたように、これは八重咲きです。
もう少し経ったらもっと花が開いただろうと思われます。

偶然とはいえ、素晴らしい花が見つかって僕も嬉しかったですね。
返信する
カナダゲシ (ジージ)
2015-05-04 01:41:10
ワイコマさん こんばんは
この花を、すでにカナダゲシ(カナダケシ)と名付けている方がいらっしゃるようです。
学名のカタカナ読みはなかなか憶えられないですね。
僕もしょっちゅう自分の花の名前の索引を見ますから。
でもこの花は1度見たら、名前はともかくとして、忘れないと思います。
それほどこの花を見た時のイメージは強烈でした。
返信する
花は花 (ジージ)
2015-05-04 01:45:12
anna さん こんばんは
変な花ですよね。
これは八重咲きなのですが、何しろ寸詰まりの頭でっかちで、
1度見たら忘れません。
花が開いて水面に浮いていてもおかしくないですね。
スイレンみたいにも見えるし。
ここのところ変な花が続いていますが、まあしょっちゅうあるわけではないです。
でもあのバナナ水芭蕉は面白かったですね。
返信する
八重咲き (ジージ)
2015-05-04 01:48:57
ちごゆり嘉子さん こんばんは
この花をすでにブログで紹介なさっている方もあるようです。
そこではカナダゲシ(カナダ芥子)と名付けられていますね。
写真の花は八重咲きですが、単衣の花もあるようです。
僕にとっても初見の花だったのですが、忘れませんね。
それほどイメージは強烈でした。
混ざり気のない真っ白な花でしたし。
返信する

コメントを投稿