ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヤクシマシャクナゲが咲いた!

2015年06月22日 | ロキ・シュミット庭園の花

                    今日の花はヤクシマシャクナゲです。
                    学名は、Rhododendron yakushimanum で、20世紀に
                    多くのプラントハンターが日本やヒマラヤなどから
                    イギリスに持ち込んだ、その中の1つであり、多くの
                    交配種が作られています。
                    今日ご覧いただくのは、純粋のヤクシマシャクナゲです。
                    6月4日に撮影しました。







                    左奥に見えるのは、ヤクシマシャクナゲの交配種、
                    “ kalinka ” です。
                    写真が多いので、ダーッと行きますね。













                    この白とピンクのグラデーションが素晴らしいです。








        

                    ヤクシマシャクナゲの特徴は、葉の裏側にあります。
                    ご覧のように、薄茶色で、産毛が生えています。
                    この特徴は交配種にも表れますので、葉の裏を見て、
                    薄茶色で産毛が生えていたら、ヤクシマシャクナゲの
                    交配種ですから。




                    葉の裏が見えますね。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ヤクシマシャクナゲはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤクシマシャクナゲ (reihana)
2015-06-22 07:13:49
おはようございます(こんばんは~☆彡)
ヤクシマシャクナゲが綺麗に咲いていますね
私は 一度も見たことがないですが
こんなに可愛い花を咲かせるのですね
白の中に 混じる ピンクのグラデーションが 特に愛らしいですヽ(^o^)丿
蕾も可愛い~♪
屋久島の高地にだけ野生するシャクナゲが
ドイツにこんなにも綺麗に咲いているなんて 凄いですね^^*
返信する
ヤクシマシャクナゲ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-22 08:37:55
信州にも石楠花は沢山ありますが、このヤクシマシャクナゲは
数は少ないです、でもこの葉の特長を持った石楠花は
ありますが・・さてその純粋性は判りません。
花は綺麗ですが、花びらは痛みやすいですね
可憐で・・可愛い花達ですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-06-22 10:31:21
ピンクに咲くシャクナゲを見たこと有りますが
山石楠花は写真でしか見たこと有りません、
花は白なのに蕾は薄ピンクなんですね。
とても優しげで可愛らしい(^^♪
返信する
ヤクシマシャクナゲ (katakuri)
2015-06-22 17:09:44
こんにちは~

今年もヤクシマシャクナゲが綺麗に咲いていますね。
葉の色も濃い深緑で少し粉を吹いた様な感じ
葉の裏も良く解ります。
花の大きさは普通のシャクナゲより小さいようですが
とっても可愛らしい蕾のピンクとスズラン咲きのような白い花
見てみたいですねえ~
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-06-22 19:43:02
ヤマシャクナゲの小ぶりの花が
存在感を示しながら誇らしげに咲いてますね
とても綺麗です
やはり つぼみはピンクが濃いですが
お花の淡いいろあいが 魅力あります \(^o^)/

返信する
屋久島 (kinshiro)
2015-06-22 21:18:21
屋久島は、娘の夫くんが屋久島サルの研究者で、屋久島には一年に何回も入ってるので色々と聞くのですが、(私は知りませんのよ・・まだ) 宮之浦岳を頂点として、動植物の存在が垂直分布で、はっきりと別れる対象として、色々な研究がされてるとか・・・そんな屋久島のシャクナゲがドイツで・・・!!
地域、気候など環境が酷似してるのでしょうか・・・

綺麗です。
シャクナゲ類は、みんなきれいで好きですが、この花は、ひっそりとしながら、豪華さがあって・・とりわけ好きです♪
素敵な写真、ありがとうございます。
返信する
いつもただみですみません (nampoo)
2015-06-22 21:34:59
こんにちは。
いつも拝見させていただいて、
人気ブログランキングはクリックしているのですが、
コメントなしのただみばかりですみません。
ドイツに純粋のヤクシマシャクナゲが咲いているのも、
面白いですね。
返信する
可愛いい! (まさこ)
2015-06-22 23:12:17
石楠花は、パワフルな感じがして、それはそれで、魅力的ですが、、

このお花は、可愛いいですね。

ピンク色のお花と白いお花が、ひょっこり顔をだして、、本当に可愛いいです!

この雰囲気の 屋久島石楠花は、ドイツに出かけないと見られないのでしょうか。
返信する
プラントハンター (ジージ)
2015-06-22 23:52:22
reihana さん こんばんは
このヤクシマシャクナゲは、他のシャクナゲと比べて花がひと回り小型ですね。
そして横に広がる傾向があるので、丈はそれほど高くなりません。

最近は日本でも栽培している所があるようです。
環境に順応してきたのでしょうか。
ドイツでこの花を見ることが出来るのは、イギリスのプラントハンターのおかげです。
交配種も、ごく当たり前に見られるようになりましたしね。
返信する
最近は (ジージ)
2015-06-22 23:56:16
ワイコマさん こんばんは
純正のヤクシマシャクナゲもあちこちで栽培されている、と聞いたことがありますし、
交配種もかなりの数出ているようですね。

花がひと回り小型なので、可愛いですね。
それと、お書きになっていらっしゃるように、花びらは痛みやすいです。
でも大変に綺麗な石楠花なので、もっと増えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿