ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ジギタリス・ルテア

2014年10月28日 | 花散歩

                    今日の花は、ジギタリス・ルテア、Digitalis lutea です。
                    本来ジギタリスは春の花なのですが、初めて見た花なので、
                    この種類だけ秋咲きなのか、あるいは2度咲き、狂い咲きかどうか
                    わかりません。
                    10月19日に撮影しました。


        


        

        咲いていたのがこれ1株だけでした。
        花の丈は僕の目の高さほど、1m70ほどです。
        一つの花は、他のジギタリスよりやや小型ですね。


        


        

        縦位置の写真が多いですね(笑)







               この花が咲いていた場所の位置が悪くて、
               撮影するための場所を自由に選べませんでしたね。
               ですから写真が似通っています 




               なんとなく龍の頭のように見えます(笑)

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ジギタリス・ルテアはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジキタリス (reihana)
2014-10-28 08:01:28
おはようございます
日本で咲くジキタリスとは随分とお花の大きさが異なりますね~ヽ(^o^)丿
こんなにお花の小さな種類は初めて見ました
今の季節に こんなに綺麗に咲いているのですね。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2014-10-28 09:32:23
ジギタリスはピンクの花は知ってますが、
白い花も有ったんですね、
沢山の花が付いていてヒトツ一つ見ると
可愛いですね、
ジギタリスは毒性を持つそうですが、
葉は心臓の薬としても使われます。
表裏一帯の特徴を持ち、使いようですね。
返信する
木枯らし1号! (まさこ)
2014-10-28 17:28:57
ジージ様 こんばんは!

こちらは、朝から冷たい風が…木枯らし1号が吹いたそうです。

ジキタリス 心臓のお薬ですね(笑)

ググってみたら、ピンクのお花は、日光植物園に咲いていました!

写真のお花は、不思議な色目で、可愛いく上品ですね。
みてみたいな~。

今日 外出して、エンジェルス イヤリング 夏に咲くフクシアの鉢植えを見つけて、買ってしまいました!

色々 歩かなければならなかったのに、最初に買ってしまって、、(泣)

お花がフラフラ揺れていましたが、落ちることなく帰れました(笑)

可愛いい、ピンクのスカートですよ~。

返信する
ジギタリス (nampoo)
2014-10-28 21:04:34
こんにちは。
日本で見るジギタリスとはだいぶ違うようですね。
小形でかわいらしいですね。
確かに竜の頭に見えます。
返信する
種類 (ジージ)
2014-10-28 21:42:01
reihana さん こんにちは
こちらでもそうですが、普通ジギタリスと呼ばれている花とはかなり違いますね。
よく見られるのは Digitalis purpurea で、こちらの方が数多くの色もあって、
したしまれています。
この種類、Digitalis lutea を見たのは初めてでした。
狐の手袋にならない小さな花です。
残念ながら、ここでは1株だけだったので、もっと増えてくれることを願っています。
それに、来春またここに来て、春にも咲くのかどうかを確かめますね。
よく見ると笑っちゃうような花ですが、かわいいです。
返信する
ジギタリス (ジージ)
2014-10-28 21:47:36
hiroko さん こんにちは
reihana さんへのコメントにも書きましたが、この種類は普通に見られる
ジギタリスとは種類が違います。
こちらでもそうですが、日本でも普通に見られるジギタリスは、 Digitalis purpurea と言って、種類がたくさんありますね。
ジギタリス属は花全体に毒があるので、注意が必要ですね。
心臓の薬としても使われるようですけれども。
多くの毒草が、やはり薬として使われていますね。
トリカブトもその1つです。
返信する
寒い (ジージ)
2014-10-28 21:53:57
まさこさん こんにちは
そうですか、東京ですが、上州名物かかあでんかに空っ風ですね(笑)

そうです、ジギタリスは毒性の花ですが、心臓の薬としても使われています。
普通、ジギタリスは春の花なので、この時期に咲いているのは珍しいですね。
4月頃になったらあちこちで見られると思います。
掲載の花は特殊ですが。

ピンクのスカートのフクシアを買ったのですね。
大事に育ててあげてくださいね。
大きくなるといいですね。
返信する
別種 (ジージ)
2014-10-28 22:00:12
nampoo さん こんにちは
reihana さんと、hiroko さんへのコメントにも書きましたが、
普通にジギタリスと呼ばれて出回っている花は学名を
Digitalis purpurea といい、多くの種類がありますし、花の一つひとつが
一回り大きいですね。
この種類、ルテアを見たのは僕も初めてです。
ですので、2度咲きか、あるいは今の時期に咲くのかわかりません。
来春になったらまたここに来て確かめたいと思います。

偶然ですが、花の穂先があのように曲がっていて、遠目には
龍の頭のように見えました。
まあ、実際の龍は誰も見たことがないでしょうけれども。
返信する

コメントを投稿