ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

アネモネ・ブランダ?

2016年02月28日 | 花散歩

今日の花は、アネモネ・ブランダ、
学名は anemone blanda だと思うのですが
撮った時点でまだ十分に開花していませんでした
開花したアネモネ・ブランダをご覧になりたい方は
こちらをクリックしてください
2月17日に撮影しました




これでは同定できないですね
しかし葉はアネモネ属です。







アネモネ・ブランダにしては、花弁が太いし
この時期にはまだ咲きません
違う種類があるのかもしれません







花が開いて行くに連れて、花弁が細くなるのかもしれません
しばらく経ってからまたこの花を見に行ったのですが
花の開き具合はさほど変わりませんでした
他にもこの花がよく咲いている場所を知っているので
そこも見に行きますね

はい、お別れの花になりました




皆様、アネモネ・ブランダかもしれない花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  



皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-28 06:45:32
ちゃんと咲いてくる・・・
アネモネ大好き!
バックが落ち葉だけど・・・ちゃんと咲いてくれてありがとう!
返信する
きんぽうげ ♪ 甲斐バンド   (あQ)
2016-02-28 23:18:32
https://www.youtube.com/watch?v=yeDbyR9Xpdw

https://www.youtube.com/watch?v=JlKr_qDuCKs

青いアネモネブランダで、間違いございませんね。

落ち葉を掻き分けるように伸びた青い蕾と、特徴の有る切れ込みの葉っぱが、宜しいですね。
http://www.sanyasou-sodateru.com/saibaisousyun/Anemoneblanda/Anemoneblanda.htm

是非、開花したした花も見たいものです。
ジージ様は、いい仕事してますねぇ。(中島誠之助 風~微笑)
http://hanazukusi.exblog.jp/4716285/

返信する
アネモネ (ジージ)
2016-02-29 03:38:20
グライセンさん こんばんは
なぜだかホッとしますね。
日本で普通に言われているアネモネとは少し種類が違いますが、
大変きれいな花です。
時期はまだまだですね。
先日、再び見に行ったのですが、大同小異でした。
本格的に咲くのは3月末頃ではないかと思われます。
返信する
きんぽうげ ♪ 甲斐バンド (ジージ)
2016-02-29 03:44:24
あQさん こんばんは
好きなバンドです。
いつかビフォアとアフターと言うタイトルで、若き頃と年をとってからの動画を集めたら
面白いかもしれませんね(笑)

花弁に見えるのは萼片なのですね、ありがとうございます。

先日、同じ場所に見に行ったのですが、掲載の画像と大同小異でしたね。
今日はこのアネモネブランダがよく咲いている場所に行ったのですが、
そこではまだ影も形も見えませんでした。
おそらく3月末頃ではないかと思われます。
返信する

コメントを投稿