ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

マゼランの 夜のローソク

2014年01月04日 | ロキ・シュミット庭園の花

                    今日の花は、ロキ・シュミット植物園の花、第3弾で、
                    ドイツ語名を直訳するとマゼランの夜のローソク、
                    植物名はフクシア・マゲラニカ、
                    Fuchsia Magellanica です。
                    これも9月28日に撮影しました。







     僕はこの花を初めて見たとき、
     なんじゃ、この花は! と思いましたね。
     今でこそどのような形状の花を見ても驚きませんが、
     当時は非常にショックでしたし、またシックな花だ、
     と思ったのも事実です。




          ドイツ人はがさつで、繊細さに欠ける面が
          あるのですが、マゼランの夜のローソクとは
          洒落た名前を付けたものだ、と思いました。




               マゼランの夜のローソクをお楽しみください。


        


        

               では最後の画像です。




                    皆様、フクシア・マゲラニカはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (reihana)
2014-01-04 07:32:33
おはようございます
可愛いお花ですね
フクシアでも色々な種類がありますが
『マゼランの夜のローソク』なんてとってもお洒落な名前で
すね
日本でしたら(エンジェル イヤリング)と言う別名があります
大好きなお花なので何度か育てた事があります(^O^)/
返信する
おはようございます (akizakura)
2014-01-05 07:48:26
まず お花の写真に目がいって
それからコメント欄にもどります
花々を拝見していて ドイツは今 咲いているの?と
思うのです  九月に撮影された
あって お花の時期は日本とほぼ同じ?
安心しています 笑

アドバイスをしていただいて 
スタッフの方にメールをしました
編集画面を
開くのに一回ずつログインをしています

フクシアの別名 女王様の耳飾り・・とも・・
返信する
初めまして (ジージ)
2014-01-05 08:50:49
reihana さん コメントありがとうございます。
ブログに勝手ながら読書登録をさせていただきました。
すばらしいブログですね。

フクシア・マゲラニカはヨーロッパの原種で、日本に広まっているフクシアは、
suntory が開発した物で、原種とは違っています。
マゼランの夜のローソクはいわゆる通り名であり、ご承知でしょうが植物名ではありません。
エンジェルスイアリングは日本種なので、このマゼランの夜のローソクとは別種になりますね。
返信する
フクシア (ジージ)
2014-01-05 08:56:56
akizakura さん こんばんは
何しろ花の写真の撮り溜めが多くて、掲載するのに一苦労です。
でも現況の写真も載せていますよ。

日本では、植物名を調べるのが難しいようですが、出来るだけ植物名(ラテン語)を
調べる事をお奨めします。

日本で流通しているフクシアは、日本で開発した物で原種から変化しています。
エンジェルスイアリングも、女王様の耳飾も日本種であって、
ヨーロッパのフクシア・マゲラニカとは違いがあります。
非常に微妙な事ですが、花の写真を撮る上で、とても大事な事だと僕は思っています。
返信する
原種から変化した花なのですか・・ (akizakura)
2014-01-05 10:47:24
お花の名前は詳しくありません
これから勉強させていただきます
ラテン語で覚える・・覚えられないかもしれません
フクシアは全てフクシアになってしまいます
昨年富士花鳥園に参りましたとき
色とりどりのフクシアの花がありました
ジージさんに写真を見ていただき教えていただきたいです
返信する
僕もあてにならないですよ~ (ジージ)
2014-01-05 20:14:59
akizakura さん こんにちは
僕がドイツで見て、撮った写真は、時々日本にない花を写しているので、
よく知っている花以外、まず名前探しから始めなければなりませんでした。
えらそうな事を書きましたが、僕もそれほど知っているわけではありません。
Wikipedia にその花が載っていれば詳しい事はわかりますよ~
今日この頃、PCは便利ですから。
返信する

コメントを投稿