今日の花は白いクリスマスローズです。
2月11日にロキ・シュミット庭園で撮影しました。
カメラはコンデジ、オリンパスSP800UZです。
何種類かあるのですが、残念ながら
名前の特定は出来ませんでした。
僕は特別にホワイトバランスを変えたりしていないのですが、
ニコンとオリンパスでは、色調にずいぶん違いがありますね。
個人的な感想ですが、オリンパスの方は赤が強い、
ニコンは青が強いように感じました。
もちろんニコンでは色調の調整も出来るのですが。
あまりにも不自然に感じたら、修正しますね。
では最後の写真です。
皆様、白いクリスマスローズはいかがでしたか?
本日もジージのブログを訪問していただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで
今日は 白いクリスマスローズですね
純白の種類もありますが
この種類は ソバカス美人ですね(^^♪
昔は とても高価なお花で 高値の花でしたが
最近は 手ごろな値段でホームセンターに並んでいます
何だか 私も一鉢 育ててみたくなりました
黒いクリスマスローズが欲しいです!(^^)!
そばかす美人は申し訳ない。(と私の個人的な感想ですが)
アップで見ると、また違う美しさが見えてくる。どの花もそうですが、写す人の心が込められているからでしょうか。
クリスマスローズはいろいろな花がありますね
最近は身の回りでもよく見かけますが
だいたい控えめに下を向いているようです。
白にもまた種類があったのですね
↑ (reihana)様のコメントで
純白とそばかす美人さんを知りました。
クリスマスローズはありふれた二種類しか
有りませんが、白は1,2枚目と同じようだったので
8個の花を持ち上げて皆さんのお顔を拝見
ナントそばかすが無いのです。
なでなでしてきました。
大地に根を張るクリスマスローズはたくましいですね。
下向きながら、凛と咲く姿は、花の少ないこの時期に、
もうすぐ訪れる春を感じさせてくれるような気がします。
今回はソバカスだらけになってしまいましたね。
去年の白い(薄緑)クリスマスローズにはソバカスが無かったのですが。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/d/20130511
黒いクリスマスローズ、いやクリスマスローズに限らず、黒い花は無理だとされています。
濃い赤紫までが限度ですね。
僕のブログでも、黒いチューリップとして載せています。
いや、ソバカス美人でもいいのではないですか?
みんながクレオパトラのようであれば、つまらないと思います。
最後の花は、White spotted lady、白いソバカスレディだったと思いますが、
100%の自信はありません。
クリスマスローズはかなり種類がありますね。
ソバカスが無いのも、付いているのもある。
薄いピンク一色や薄緑もありますね。
花はどれでも可愛いです。
僕としては、しゃしゃり出てくるよりも控えめな方が、あっ、花の話ですよ。
他の方へのコメントに書きましたが、それぞれですね。
しかしこのロキ・シュミット庭園にはソバカスが付いていないクリスマスローズは無かったですね。
まだプランテン・ウン・ブロンメン植物公園と、自然公園があるので、
見てきますから。
花はみんな可愛いですよ~ なでなでしたくなります。
クリスマスローズは、背丈の割りに花が大きいですね。
下を向いて咲くため、それほど目立ちませんが、仰角で見ると
(丈が低い為、直接は見ることが出来ませんが、撮影すればわかります)
花はあでやかですね。
寒い冬でもガッシリ根を張って生きていますから。