ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

高尾山のリンドウ

2014年12月03日 | 高尾山の花

                    今日の花はリンドウで、僕にとっては初見です。
                    11月14日に撮影しました。


        




        出会いの印象はあまりよくありませんでした。
        土砂が落ちるのを防止する柵とネットの近くに咲いていて、
        ゴミや草の葉、蜘蛛の巣がかかっていたからです。







        時期的にも少し早かったように見えます。





        

          登山している方たちは紅葉ばかりに目が行って、
          僕がリンドウを撮影していると、何をしているんだ、
          といった雰囲気で通り過ぎて行きましたね。
          でもお2人の女性の方が、僕がリンドウを撮っていることに気付き、
          話しかけてこられました。あれは嬉しかったですね。


        

               僕にとって今回のリンドウの撮影が
               日本で最初で最後になるかもしれません。
               ドイツにもリンドウはあるはずなのですが、
               花屋さんで見たことがあっても、山野ではまだ見ていません。

               はい、ではお別れの花になりました。




                    皆様、リンドウの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-03 08:38:30
リンドウ
まだ少し早いようでつぼみが目立っていますね
自分たちが九州の山で見かけるリンドウとは
種類が違う様ですね
優しい感じがしてとても魅力的です
初見でしたか~出会えて良かったですね

ジージさん (お早うございます 忍者です)
2014-12-03 09:25:46
リンドウ、可愛いですね。
リンドウは私の好きな花です。
色合いも綺麗ですし、柔らかで、優しい感じを上手く出されていますね。
リンドウ (kyoko)
2014-12-03 09:27:00
ジージさん
リンドウやアジサイに出会えてよかったですね
高尾山に行った甲斐がありました
Kさんの書かれてるようにリンドウもアジサイも私が見るものとは違った印象です
紅葉の下で山野草も負けじと頑張って咲いていましたね
リンドウ ()
2014-12-03 09:48:59
ジージさん、リンドウの自生は初めてでしたか。
初めて見たリンドウが、こんな感じだったのはちょっと残念でしたねえ。

これはまだ蕾ではなく、まだ目覚めてないんだと思います。リンドウは日が当たると開きますが、一度開いても昼間でも、くもってきたら閉じてしまいます。勿論夜にも閉じますけど。

私の故郷、山の中にはリンドウがとても見事に咲いていました。ジージさんに見せてあげたいくらいでした。
お時間のある時、11月20日のブログ覗いていただけると嬉しいです。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2014-12-03 18:14:54
リンドウがこの時期でも咲いているんですか、
高尾山は花の宝庫でもあるんですね、
花の色が薄く感じますがそれが又
可愛くていいですね。
綺麗ですねえ (nampoo)
2014-12-03 19:28:24
こんにちは。
3輪並んでいるいるのを見たときはツルリンドウかなと、
思いましたがツルリンドウではないんでしょう?
それにしても凛とした花ですねえ。
大好きです。
リンドウ! (まさこ)
2014-12-03 22:17:28
ジージ様 こんばんは!

今夜は、北風が冷たいけど、スカイツリーがキレイです~

リンドウ 咲いているんですね!

花びらがシンプルでクールなブルーですが、わたしは好きです。





初見の花 (ジージ)
2014-12-03 23:42:09
延岡の山歩人Kさん こんにちは
なにしろ見たことがなかったので、これがリンドウだ、とわかるくらいですから、
どこに咲いているリンドウがどうだ、ということはさっぱりわかりません。
盛りにはまだ少し早かったようですね。
出来たら花開いているのを撮りたかったのですが。
まあでも見ることができただけラッキーだったのかもしれませんね。
土手の陰 (ジージ)
2014-12-03 23:48:24
忍者さん こんにちは
本当は被写界深度を上げて、はっきり撮りたかったのですが、
咲いている場所が暗かったし、ISOもある程度上げたのですが、
どうしても絞り込めなかったためにソフトタッチの写真になりました。
出来たら様々な画像を撮りたかったのですが、まあ見ることができただけでも
幸運でしたね。
この時期 (ジージ)
2014-12-03 23:53:03
kyoko さん こんにちは
11月中旬に登ったため、花は殆どあきらめていたのですが、
それでもいくつか撮れたので、ラッキーでした。
そして、高尾での花は、全て初見だったので、それも幸運だったと思います。
アジサイにしろ、リンドウにしろ、種類が違うのか、ただ場所の違いから来る物なのか、
僕にはわかりません。
比べて見ることができればいいのですけれども。

コメントを投稿