ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ピンク色のツリフネソウ

2014年09月19日 | 花散歩

                    今日の花は、ピンク色のツリフネソウです。
                    ピンク色と言っても、花弁は殆ど白でした。
                    9月7日の撮影です。







        このツリフネソウは、自然保護地域に入って
        すぐの所に咲いていました。
        しかし全く近づける状態ではなかったので、
        望遠での撮影です。


        




          花弁が白いツリフネソウは珍しいと思って撮ったのですが、
          散策道を続けて歩いていると、他の場所にも咲いていました。




          僕はツリフネソウの蕾が好きなんですよ~
          写りはよくありませんが、まあ蕾があることはわかりますね。





        

               種の入っている房を触りたいのですが、
               なにしろ遠かったです。


        

               最後の写真になりました。




                    皆様、ピンク色のツリフネソウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリフネソウ (reihana)
2014-09-19 07:36:21
おはようございます
色んな色のツリフネソウがあるのですね~♪
ふっくら蕾が愛らしい~!(^^)!
残念なことに 私は 未だに見たことがないんですよ
同じ仲間の ホウセンカは 最近良く見かけるようになりました。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-19 07:44:47
これは珍しい~\(◎o◎)/
ピンクのツリフネソウ
めちゃ可愛いですね
初めて拝見してびっくりです。

返信する
可愛いですね♪ (wakaba)
2014-09-19 19:05:12
ピンクのツリフネソウが可愛いです♪
花の形がちょっと蘭に似ていなくもなくて、
自然保護区にあるなら、自生してるのでしょうね。
下の紫のススキのような植物も珍しいですね!
返信する
可愛いい! (まさこ)
2014-09-19 19:34:15
ジージー様 こんばんは!

ツリフネソウも、可愛いいですね~。

ピンクと淡いピンクがグラデーションになっているツリフネソウは、珍しいんですね。

蕾も可愛いいです。

もしかして? 私は、勿忘草を知りませんでした。

名前は知っていましたが、お花と結びつきませんでしたぁ…(汗)
返信する
可愛い色ですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-09-19 20:32:50
こんばんは。
もっとピンクの濃い花は 何度か見ましたが、
こんな可愛い色は初めて見ます。
花の形も個性的ですね。
滴る露が光っています。
お好きな蕾と花のコラボ 夢を感じました。
有難う御座います。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-09-19 21:20:11
つりふね草に雫、とっても絵に成りますね。
見たことない花ですが、山によく咲いているのか
ハイカ-の方がブログに載せていました。
面白く可愛い花ですね。








返信する
ツリフネソウ (ジージ)
2014-09-20 02:18:23
reihana さん こんばんは
以前もそう書いていらっしゃいましたね、
それほど珍しい花ではないのに、見たことがないのは不思議です。
ここは自然保護地域で、原生林の中に散策道があります。
地域全体が少し湿気た感じで薄暗いのが、ツリフネソウにとってはいい環境なのでしょうね。
僕は小さなキツリフネしか見たことがありませんが、普通サイズの
キツリフネもあります。
後日載せる予定ですが、この地域には白いツリフネソウもありました。
ホウセンカと同じように、種の房を突くと、種が飛び散ります。
英語では、わたしに触らないでね、だそうですから。
返信する
ピンク色 (ジージ)
2014-09-20 02:24:14
延岡の山歩人Kさん こんばんは
僕も初めて見ました。
ここは原生林の自然保護地域の中で、散策道を外れては歩けません。
ツリフネソウの生育環境に合っているのか、かなり咲いていましたね。
他にも白いツリフネソウが咲いていたので、後日アップします。
ホウセンカと一緒で、花の上に出来ている種の房を触ると、
種が飛び出しますから。
英語で Touch me not、私に触らないでね、だそうです。
返信する
原生林 (ジージ)
2014-09-20 02:30:32
wakaba さん こんばんは
この自然保護地域はうっそうとしていて、夜は絶対に歩けませんね。
まあ、理論的には歩けますけれども、肝試しにピッタリです。
花なども手付かずですから、全て自生ですね。
下の穂の名前がわかりました。
ムラサキススキだそうです。
散策道を歩いていると、原生林とムラサキススキに挟まれていますから。
あのススキはなんとも言いようのないきれいな色をしていますね。
自然が創り出したものです。
返信する
ホウセンカみたいな花 (ジージ)
2014-09-20 02:37:23
まさこさん こんばんは
ごく普通に見られるのは、殆ど赤のツリフネソウです。
今日掲載した薄いピンクと、後日掲載予定の白いツリフネソウは珍しいですね。
この花は乾燥しているような場所にはあまり見られないです。
日陰で、多少湿っている場所が好きなようです。
この花もホウセンカのように、種の房を突くと、種が飛び出しますから。
1度どこかで見たら、そこから広がっていきますよ。
探してみてください。

勿忘草は、日本ではもう時期を過ぎてしまったので、来年になったら
注意してみれば、どこにでも咲いていますから。
あの花もかわいいですよね。
返信する

コメントを投稿