ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

変な花 ムスカリ

2013年05月25日 | 春の花

                    皆様、インターナショナル・ガーデンショーを
                    前回の記事に書きましたが、それのHPを見たい方は
                    こちらをクリックしてください。
                    もちろんドイツ語なのですが、HPの中で、適当に
                    クリックしてもらえば、ある程度わかると思います。

     さて、変な花 ムスカリですが、手入れを必要とするらしく、
     自然の中で咲くのは難しいようですね。
     次の3枚は5月4日、ハールブルク市庁舎前で撮影。




          最初にこの花を見た時にはいいな、面白いな、
          と思って、成長を楽しみにしていました。
          ところがその後、好天気が続き、おそらく給水車が
          間に合わなかったのでしょう、市庁舎前のムスカリは
          無残な姿をしていたのです。




               最初の写真のムスカリは、偶然助かったものと
               思われます。
               他のムスカリは、殆ど2枚目の写真と同じような
               状態でしたから。



     このように撮った時、花全体が透けるのを期待していたのですが・・・

     次の写真はやはり市庁舎前で5月6日撮影。




     これも助かったムスカリです。

          そして偶然なのですが、翌 5月7日に歯の治療の為
          医大に行ったら、花壇の中にムスカリが植えられていたのです。
          僕は手入れをされている花壇の花を撮るのは、あまり好きでは
          ありませんが、今後のために撮影しました。



     このムスカリの方が、状態はずっと良いですね







               では最後の1枚です。




               白いムスカリもあり、形も面白いのですが、
               どうやら 勝手に咲いてくれ、というわけには
               いかないようですね。

                    皆様、変な花 ムスカリはいかがでしたか?


                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構強いんですが… (セツ)
2013-05-25 20:26:30
ムスカリは球根なので、強いと思っていたのですが、お水はやっぱり必要なんですね~。
中がちょっと見える角度のムスカリのお花がすごく可愛かったです!
返信する
水は生命の源です (ジージ)
2013-05-25 21:27:12
セツさん いろいろコメントありがとうございます
おそらく今年は例外だったのではないでしょうか。
5月に入って照りつくような日々が続いていましたので。
下の方の花が枯れてしまい、残念でした。

医大で撮ったムスカリは、もっと撮りたかったのですが、雨が
降ってきてしまい、断念しました。
あの丸い花の中がチラッと見えるのはかわいいですよね。
でも雨には勝てなかったです。
返信する

コメントを投稿