ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

コトリトマラズ

2015年05月31日 | 春の花

                    今日の花はコトリトマラズ、メギの花で、学名は
                    Berberis thunbergii です。
                    棘が多いので、小鳥も留まらないことから名付けられたそうです。
                    曇り天気の時に撮ったので、色調があまりよくないし、
                    藪のような場所だったので、場所の自由もききませんでした。
                    5月3日の撮影です。







          木自体がまだ若いようで、棘があまりありません。
          花の直径は1センチありませんので。







               花は小さくて、あまり目立たないですね。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、コトリトマラズの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Don't Let Me Be Misunderstood ♪ Santa Esmeralda (あQ)
2015-05-30 13:41:58
https://www.youtube.com/watch?v=J8yC5ziw_Dk

ジージ様、お帰りなさい。

この木の花は、確かに「メギ」に似ております。
ただ、「アカバメギ」かと言われると、少し微妙な感じがいたします。
http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/akabamegi.html
https://www.awaji.ac.jp/alphagarden/backnumber/1405/06.html

メギ科の植物は成木には棘が有り、コトリトマラズなどの名前で呼ばれております。
ジージ様が写された写真には、あまり棘が写っておりませんので、まだ若木なのでしょうかね。(笑)
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-megi.htm

本日は、単純に元気が出る曲目を選びましたので、悪しからず。(自分が元気が出るでした~笑)
https://www.youtube.com/watch?v=VtUoAcT8hQQ
返信する
水仙のよーな… (まさこ)
2015-05-30 19:52:12
お花が、連なって咲いていて可愛いいですね~。
お花が終わったら、実が成るのでしょうか。

ご無沙汰しています(笑)

お忙しく過ごされ、お疲れがでていませんか。


こちらは、今日も暑く…もう初夏です。
紫陽花も咲いていて、雨が少ないので、ぐったりして可哀想です。

ベランダの一番小さなフクシアの鉢に、なにかがブラブラ下がっていまして、よーくみたら、2センチくらいのピーマンの様な実が赤らんでいました。
はじけたら、種が飛ぶのだと思います!

種をとって撒いてみたいので、毎日、実を見ています(笑)

お花な種がとれるって嬉しいですよね~。
返信する
Don't Let Me Be Misunderstood (ジージ)
2015-05-31 01:24:04
あQさん こんばんは
写真の木は確かに背が低かったですね。
まだ若木だ、と思われます。
それと、以前撮った写真が「アカバメギ」だったので、葉が緑色なのに
そのまま「アカバメギ」としてしまいました。
「メギ」でしょうね。
1枚目の写真を見ていただくとわかりますが、棘は確かにありました。
しかしそれほどではなかったので、上記のように若木なのでしょう。
ヘビノボラズはよく知っているし、棘に刺された事もあるのですが、
今回は木の場所が少し遠くて、刺されませんでした。
「メギ」でよろしいでしょうか?

僕はいたって元気ですので、ご自分の元気が出る歌を選んで正解でしょうね(笑)
尾藤イサオもよかったですが。
返信する
花と実 (ジージ)
2015-05-31 01:33:10
まさこさん こんばんは
水仙のような… と言われても、この花の直径は1センチありませんし、
並んで咲いています。
黄色いけれども、どちらかというとスズランみたいですね。

まあ、普通花が咲いて終われば実がなるし、種も採れます。
花の種を撒くのも楽しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿