ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

プスキニア・シロイデス

2015年04月13日 | 花散歩

                    今日の花はプスキニア・シロイデス、Puschkinia scilloides です。
                    今年になってから、この花をすでにアップしてあると思っていたので、
                    今頃になっての掲載です。
                    でもまだ咲いていますから。
                    4月5日に撮影しました。


        




        これも白と淡いブルーのグラデーションが素晴らしいです。


        


        

        どうしても縦位置の写真が多いですね。
        背が高そうに見えますが、10センチ程度の大きさです。


        

               プスキニア・シロイデスの赤ちゃんです。
               この花は、手入れをあまり必要としないので、
               もし気に入ったのであればいかがでしょう。
               耐寒性はありますが、暑いのは苦手なようです。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、プスキニア・シロイデスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷の世界 ♪ 井上陽水 (あQ)
2015-04-13 07:54:43
https://www.youtube.com/watch?v=lDrtcWkQsMU&feature=player_embedded

「プスキニア・シロイデス」は日本では見掛けない花ですねー。
白い花の真ん中に青い縦線が入り、氷のように冷たい印象です。(笑)
http://en.wikipedia.org/wiki/Puschkinia

調べていたら、ジージ様が昨年もUPされておられた写真に行き着きました。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/d91187c0e933ae0f1ed97675730147ea

昨日は日曜日で休肝日でしたので、本日は早朝から目覚め、時間に余裕がございます。
お酒を控えれば気持ちや時間にゆとりが出来そうですね。
まあ、毎日は無理だと思いますが、ジジイは節制も必要なようですね。(爆)

返信する
清楚な 花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-13 08:54:47
プスキニア・シロイデス・・・青い色の花はなんとなく
その内に神秘さが秘められているような気がします
もう一つのヒメオドリコソウは・・案外と遠くから見ますと
派手な花ですが・・この辺りでは、レンゲソウの代わりに
水田のなかに繁殖して肥料の代わりになっている
と思います・・一つ一つの花は綺麗ですが・・

返信する
井上揚水 (ジージ)
2015-04-14 01:24:46
あQさん こんばんは
井上揚水もかなり歳をとったし、雰囲気がガラッと変わりましたね。

プスキニア・シロイデスは大変きれいな花なのですが、冷たい雰囲気が確かにします。

僕の他にもブログに載せている方がいらっしゃるし、また実際に
花を持っていらっしゃる方も知っています。

氷の世界で、「氷の微笑」を思い出しました。
原題は Basic Instinct ですね。
http://www.bing.com/videos/search?q=basic+instinct&FORM=HDRSC3#view=detail&mid=301304BEFCDB5F1DF9EE301304BEFCDB5F1DF9EE

休肝日を守っていらっしゃるのは素晴らしいですね。
僕は飲みたい、という意思が勝ってしまいます(笑)
返信する
白とブルー (ジージ)
2015-04-14 01:30:10
ワイコマさん こんばんは
この花は、実にきれいなのですが、個性が強すぎるような気がします。
同じ白とブルーでも、シラー・シベリカの方が好きですね。

ヒメオドリコソウは、今が最盛期で、どこの野原でも咲いています。
生命力が強いのでしょうね。
水田の中にも繁殖していて、肥料の代わりになっているのですか。
それもなかなかいいですね。
普通だと、お書きになっていらっしゃるようにレンゲソウですね。
返信する

コメントを投稿