ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヒメコブシの花

2016年04月30日 | 花散歩

今日の花は、ヒメコブシです。
シベが、メシベにもオシベにもなる、という変わった花です。
まずオシベになるのか、メシベになるのかはわかりません。
4月11日に撮影しました。




青空にピンクの花はよく似合いますね。
このところ雨続きなので、青空が恋しいです。







なんとなく男心をくすぐる色ですね。







ヒメコブシと書いたのですが、交配種かもしれません。
でも見分けが付かないんですよね。
専門家でも難しいかもしれません。

はい、お別れの花になりました。




皆様、ヒメコブシの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  



皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-30 05:31:27
男心をくすぐるお花・・・
淡いピンクと白・・・可憐に見える花びら・・・
少し強がっていそうな感じもあるけど・・・
守ってあげたい・・・
そんな感じ?
沢山咲いていると華やかです。
返信する
シナの夜 ♪ 渡辺はま子 (あQ)
2016-04-30 11:48:34
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%81%AF%E3%81%BE%E5%AD%90

“ヒメコブシ(姫辛夷)”はモクレンン科モクレン属の木で、コブシの学名Magnolia  kobusから“(ヒメ)コブシ”と命名されております。

日本の本州に自生する植物で本来は“シデコブシ”と呼ばれますが、「死」に通じるという事で「姫」と読み替えられたものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7

ジージ様もお書きのように、男性にとっては何ともいえない色気を感じさせてくれる花ですね。(爆)

上海のネット事情で、コメントの投稿に四苦八苦いたしております。
昨夜は北京料理の店に食べに行きました。
香辛料たっぷりの羊の背骨肉料理に舌鼓を打ってまいりました。
上海では中国各地の料理が、多少は上海風ながらも食べられるのが魅力です。

今夜は昔なじみに食事に誘われておりますので、これから上海高島屋と市中散策に出掛け、夕方までには外灘に移動いたします。
中国人はどこぞの半島の方々とは違い、親日で義理堅いのですが、歓迎され過ぎるのも大変ですよ。(微笑)

返信する
確定な物 (ジージ)
2016-05-01 00:49:51
グライセンさん こんばんは
全体的な印象で、女性を感じさせますね。
だから○○がいいとか、そのような物ではないんです。
ヒメコブシの名の影響もあるかもしれないですね。
シデコブシだと死につながるので、ヒメコブシと呼ぶこともあります。
満開時期は見ごたえがありますね。
返信する
シナの夜 ♪ 渡辺はま子 (ジージ)
2016-05-01 00:57:45
あQさん こんばんは
シナからご丁寧にありがとうございます。

はい、以前あQさんよりのコメントで、やはり嫌う人がいるのではないか、
と思ってヒメコブシの名前を使いました。

なかなか色気がありますね、でもどぎつくない(笑)

特に昔の方は親日派が多いですね。
大陸でなく、島の方の方も親日派が多いですし。
コメントは非常にありがたいと思っていますが、どうぞ無理をなさらず、
シナの夜をお楽しみください。
返信する

コメントを投稿