ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

亜麻の花

2014年11月22日 | 秋の花

                    今日は亜麻の花を紹介させてください。
                    正確には亜麻属、Linum 属の花ですが、
                    その中の種類を総称して亜麻と名づけているようです。
                    10月27日に撮影しました。


        




        丈は40cmほど、花の径は1,5~2cm程度です。







        淡い紫色で、花弁の模様がなんとも言えずにきれいですね。


        




        花弁を日光に透かしてみると、すばらしいです。


        




               妖精のような花とも言えそうですね。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、亜麻の花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korosuke)
2014-11-22 07:36:49
透き通った綺麗な青ですね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-22 08:27:41
 亜麻の花
お花の形はフーロ系に似ていますね
(フーロはピンクですが・・・)
魅惑のブルー
とても可愛くて綺麗です(*^_^*)

返信する
おはようございます (ひととき)
2014-11-22 09:16:35
優しい色合いの可憐な花ですね♪
花弁とシベが何とも言えない感じで見てみたいです。
ここから繊維が取れるとは驚きです。
返信する
ジージさん ()
2014-11-22 12:16:40
亜麻の花素敵ですねえ。
写真も、素敵に撮られていると思いながら
見せて頂いました。

血管が透けて見えるような感じの花弁
花粉のあおも魅力的ですよねえ。
返信する
亜麻の花 (kyoko)
2014-11-22 12:35:03
ジージさん
初見の花です
薄いブルーできれいでかわいいですね
茎はナデシコのものに似ています

いろんな花があるんですね!(^^)!
返信する
はかなげで… (wakaba)
2014-11-22 18:57:04
亜麻の花、淡いブルーがはかなげで素敵な花ですね♪
光を透かしたお写真も見惚れます♪
北ヨーロッパの花ははやり色が魅力的です♪
返信する
Unknown (okaty)
2014-11-22 19:49:58
地味だけど、清楚な感じの花ですね
秋には紫色の花が似合います
背が高く細いので、撮りにくくなかったですか?
返信する
綺麗な花 (ジージ)
2014-11-22 23:28:44
korosuke さん こんばんは
花弁が薄いので、日に透かしてみるととても綺麗です。
花弁の模様もそれにアクセントを加えていますね。
僕の考えですが、ドイツには日本よりも青系の花が多い気がしますね。
そして例外なく綺麗です。
返信する
背が高いです (ジージ)
2014-11-22 23:33:18
延岡の山歩人Kさん こんにちは
花の形はフウロソウに1見似ていますが、亜麻のほうが背が高く、
花弁がかなり薄いですね。
korosuke さんへのコメントにも書いたのですが、ドイツには
なぜか青系の花が多くて、例外なく綺麗です。
ヤグルマギクもそうですしね。
この花の透き通った淡いブルーは魅力的です。
返信する
亜麻 (ジージ)
2014-11-22 23:42:20
ひとときさん こんにちは
日本にはどうやら北海道以外咲いていないようですね。
寒冷地に繁殖するようです。
僕にとっても初見の花だったのですが、この透き通るような
淡いブルーは実に魅力的です。

化学繊維の発達によって使われなくなってしまいましたが、
よく帆船のロープなどに使われていたようですね。
英語名ではラインですが、いつの間にかロープを意味するようになったそうです。
返信する

コメントを投稿