JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

ドアを開けたら ヒキガエル

2023-09-20 22:15:02 | 自然観察
 今日は水曜日。毎週水曜日は、福島CW愛好会(FCWA)のHF交信会があります。今夜も21時から私がキー局で交信会を行いました。

 交信会を21時30分頃に終了し、母屋に戻るためシャックのドアを開けると見慣れない生き物がいました。こぶしほどの大きさのヒキガエルでした。写真を撮ろうと思って母屋からカメラを持ってきました。

 が、シャックのドアの付近にはカエルはいません。付近を懐中電灯を照らし捜索すると、いました、いました。





 大きさは10cm以上はあります。
 鼓膜が目の大きさより大きいので、東日本に生息しているアズマヒキガエルだと思います。

 我が家の畑や花の鉢には、アマガエルやツチガエルがたくさん棲んでいます。でもこんな大きいヒキガエルを見たのは初めてでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿