CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

WAE DX CONTEST RTTY 2022

2022-11-15 16:09:04 | Ham Radio

 初めて参加しました。WAEはSSBでの参加経験はあるが、QTCを送るだけで受け取る経験はなく、RTTYではどうなるのか何も分からず他局を見ながらやり方を習得していった。

 コンディションはあまり良くなく10mと15mが主体。参加局も少ないため局数はできず、1時間もすると相手からQTC受信依頼があり受け取ることに。1局づつ送ってくるかと思ったら一気に10局送ってきたので入力が追いつかず大慌て。取れなかったQTCの半分くらい再送してもらいやっと完了。冷や汗ものだった。受信画面の操作が良く分かっていなかったのでマニュアルを読んだがRTTYに特化した記述はなし。あとからクリックで取り込まれることが分かり操作性は良くなった。手打ちでのやり取りの機会が多く結構忙しい。

 夕方のEUは信号が弱くお互いにQTCのやり取りができる状態ではない。たまに強い局との間でQTCを送ったり受信したりしたが、なかなか自分の分の消化が進まない。EU局も局数はすごいがEU同士が多いのでQTCを送れていないようだ。

 初めてということでテスト参加だったので100局くらいできればと思っていたが180局できた。JA局でいつもRTTYで見る局が結構出ていて皆さん結構な局数をやっていた。QTCの送受信ができるので、局数が少なくてもいかにQTCを交換するかでスコアアップになるので積極的にQTC交換する必要があった。


SingleOP LowPower
 QSO: 180
 QTC: 260
 Multi: 200
 Score: 88,000
 Time: 11h46m
 Log: DXLog.net 2.5.40

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅行 帰国編 | トップ | WW DX CW 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ham Radio」カテゴリの最新記事