The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

電化住宅の提案

2016年10月20日 08時34分48秒 | その他

先日から電話で数回XX電力から案内があったが、適当に応対していたら郵送で「電化住宅にされた場合の光熱費のシュミレーション結果(概算額)」が送られてきた。このシュミレーションでは電化住宅にすれば現在使用しているガス代分程がほぼ不要になり、調理+風呂を含めた光熱費がほぼ現行の電気料金でまかなえるという”ほんまかいな?”という内容だ。また初期投資が不要で手軽に「電化」が出来る「家庭用電化機器リース制度」に関するチラシも同封されて興味をあおる。

電力にすべて依存するのは危ないという思いと昔使用していた深夜電力の温水器に良い記憶が無いのとであまり乗り気では無かったが、このシュミレーション値がほぼ当たるようであれば近所が結構電化住宅にされている理由も当たり前かなと思えてくる。我が家は2000年に建て16年程になるのでそろそろガス風呂やガス調理器が寿命を迎えて来るので、その時にはこの電化を考慮することになると思うが、既に電化されている宅はこのシュミレーション値のように光熱費削減が出来ているのかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM3DEL)
2016-10-21 20:24:24
地震、大丈夫でしたか?
我が家は8年前にオール電化にしましたが確かにガス料金がそのまま消えたような光熱費で推移しています。
が・・エコキュートなる機器の代金が
確か100万円ほどでした。
もちろん分割支払いですが、その金額を考えると大して差はないのかもね。
返信する
Unknown (jh4dyp)
2016-10-21 20:50:28
こんばんは
地震は被害はありませんでしたが、余震が続きますので心配ですね。
電化の件、情報有難うございます。
そうなんですよね、機器代費用が加わりますので大した差にはならないようですね!
返信する
Unknown (je4mza)
2016-10-22 20:21:43
dypさん、今晩は。
昨日の地震は、被害はありませんでしたが、びっくりしました。

全てを電力に頼ると、停電した時のことを感がると・・・
例えば、冬場の暖房(普通の石油ストーブがあれば大丈夫ですが)、食事を作ったりするときなどが困るのではないかと・・・

リスク回避を考えると、当局はオール家電にする気にはなれません。
返信する
Unknown (jh4dyp)
2016-10-23 05:15:44
GM
リスク回避でオール電化を避ける云々は私も理解できます。しかし災害時等でも電気は意外と早く復旧するのも事実ですね。
Xは調理用の器も電化専用品が新たに必要となりますので我々の代は今のままで良いようで電化には乗り気で無いようです。
返信する
Unknown (JF4XDZ)
2016-10-30 17:36:00
こんばんは。
今朝方、エコキュートが故障しました。
給湯混合弁異常のようで、台所、洗面所、
お風呂のシャワーからお湯が全く出なく
なりました。入浴は何とか出来そうな感じ。
築9年で故障。修理は明日以降。
こういう事もありますので(涙)
返信する
Unknown (jh4dyp)
2016-10-31 06:14:04
GM, お久しぶりです。
故障でも修理可能であれば有り難いですね!
我が家は給湯器(ガス)がこれまでに2回調子が悪くなりました。1回目は部品交換、2回目は機器内部のリセット操作で復帰でしたが、この時にもう交換部品の在庫が無いので次に部品故障が生じたら修理不可能と言われています。ただすでに15年使用していますのでもういつ壊れても
文句は有りませんです。
返信する

コメントを投稿