昨日、LoTWにここ1か月分のデータを送ろうとしたのだが、何回やっても上手く行かなかったのだが―――――
やっと原因が解り、今朝uploadが完了したので失敗例として記す。
不具合症状:
tq8のファイルを送るのですが、Your Activityの結果は下記の表示が現れ、ファイルのデータが受け入れられない。
Processing ABORTED-INVALID CERTIFICATE, CRL reports certificate superce.
どうもTQSL certificationに何か問題があるようです。
早速上記表示を検索してみますと、英文ですが同類の方がおられるようでいろいろ出てきますし、どうもTQSL certificationを再インストールしなければならないような感じです。
しかし約1か月前LoTWを導入しただけにもかかわらず何故再インストールしなければならないのかが良くわかりません。
で次にLoTW Helpを確認しますとIs there a valid certificate in your TQSL Certificate problem?の項目を見つけたのでこの内容を順に確認していたら該当する内容がありました。
それはTQSL Certificates内のGold ribbonをダブルクリックしますと、Certificate Propertiesが出てきますが、この中の
Serial欄の5桁の数字とLoTWのYour Account欄にあるYour Certificateに表示されるCertificate XXXXXの数字が異なるのです。
LoTW Helpではこれらの数字は同じであることとなっています。
そして異なる場合は、New TQSL Certificateをリクエストしなさいとなっておりその方法が記述されています。
どうもこれが原因のようですがなぜこの数字が異なってしまっているのかはわかりませんが導入後にいろいろつついていたことがあるのでその時に何か変なことをしてしまったかも??
早速、昨夕LoTW Helpに書かれている順にNew TQSL Certificationを得るためにtq5ファイルをARRLに送り、今早朝にtq6ファイルをARRLから受け取りましたのでTQSL certを起動し、tq6ファイルを読み込みます。
そして上記に記した異なる番号の部分を確認しましたら、今度は同じ数字ですのでOKのようです。
そしてTQSLを起動しtq8のデータをUploadしてみたら無事先程受け入れられました。
やれやれです。