Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

JCC#2028 愛知県知立市移動 と 無線情報交換会

2022-08-03 11:13:42 | 移動運用

定期的に、無線クラブの仲間と情報交換会を行っています。

情報交換の内容は、無線の話題と美味しいラーメン店の視察です。

 

今回は、知立市にある「知立らーめん」に初チャレンジすることにしました。

看板メニューの「知立らーめん 2枚」@1000円を選びました。

ちなみに 2枚 というのは、肉厚のチャーシューが2枚入っているという意味です。

 

あっさり醤油味の昔ながらの中華そば風味で、チャーシューも肉厚なのにトロトロ。

スープまでしっかり飲み干し、久々に美味しいラーメンに出会うことが出来ました。

(ただ、具がチャーシューとネギだけで千円はちょっとお値段が高いかな。。。)

ごちそうさまでした。

 

その後、知立市内の「コメダ珈琲」に場所を移しで情報交換会を行いました。

この夏の季節限定メニュー 「チョコバナナ ジェリコ」 です!

 

底のほうに、バナナのブツ切りが2切れ入っていて、バナナ感満載。

バナナ好きな昭和世代の私にはたまらない一品です。

でも、カロリーが 381kcal もあることを後で知りました。。。

 

2時間ほど情報交換をして、お腹も一杯になったので、移動運用をすることにしました。

 

知立市には、いつもの移動地があったのですが、最近その付近で「やばい事件」があり、無線なんぞをやっていたら、お尋ねの対象になるかもしれないので、新しい場所に行く事にしました。

 

 

つい先日、某局が移動されていた場所を真似しました。。💦

いままででこの場所はまったく知りませんでしたが、さすが移動の大御所、移動地を探すのが上手いですね。

 

今日も愛知県は殺人的な暑さでしたが、公園のグランドでは、主婦の皆さんがテニスをやっていました。。。

 

アンテナは、釣竿に沿わせたワイヤーと AH-4の組み合わせです。

 

7MHz CW のみ 1時間ほどの運用で、44局と交信できました。

最近は、平日でも結構呼ばれますね。

 

【トピックス】

グラス釣竿に沿わせたワイヤーですが、収納時のワイヤー処理に困っていました。

くしゃくしゃにまとめていると、次の運用時に解くのにイライラします。

そこで、綺麗にワイヤーを収納できるようしてみました。

釣竿の根元パイプに、シール式の「配線留め金具」を貼り付けて、電線を巻き付けられるようにしました。

 

シール部分の板をペンチで湾曲させて、パイプに密着するように貼付けて、上からビニテープで巻いて補強しました。

 

思った以上に、綺麗に巻けました。

 

【hQSL】

今回も、hQSL登録局には 限定デザインのQSLを発送しました。

 

発行率は 12枚/44局と 27%でした。 

 

交信頂いた各局、ありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。


コメントを投稿