Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

モビホ・ホルダーの取り付け

2022-06-09 21:20:00 | ガジェット

最近の移動は、7,10,14MHzのモノバンドモービルホイップを使っています。

 

軽ワゴン車にこれら3本のホイップアンテナを積んでいるのですが、3本とも全長が2.2mほどあるため、目一杯後ろに積んでも、先端が運転席と助手席の間から顔を出し、運転の邪魔モノでした。

毎回、Lレンチで分解するのも面倒なので、なんとか運転の邪魔にならないように積めないかと検討しました。

 

そこで思いついたのが、フィッシュロッド用のキャリアに、釣竿の代わりにモビホを取り付ける作戦です。

メーカー純正オプションにもこんなものが売っています。

  (スズキ エブリィ オプションカタログより)

 

ただ、純正だけあってお高いので、自作することにしました。

 

乗っている車には、ユーティリティナット という ボルトが取り付く穴が開いており、今回は、天井側の穴6ヵ所を利用します。

 

自作には、矢崎のイレクターを使ってするのが定番のようなので、とりあえずホームセンターに行きました。

そこで見つけたのが、これです。

 

矢崎 イレクタージョイント J-117(黒)

 

壁にイレクターを取り付けるジョイントですが、今回の用途にピッタリです。

ただ、ユーティリティナットに取り付けるためには、少々加工が必要でした。

赤丸のところに、M6ボルトが通る穴を開けました。

 

早速、このジョイント6個をボディに取り付け、横桟を作る段階になり、ふとイレクターパイプの代わりに、そのままモビホを入れればいいじゃん? と思いつきました。

 

やってみました。。。

 

 

反対側には、2本入れてみました。

 

3か所でホールドするので、モビホが大きく湾曲することなく、上手い感じで収納できました。

 

挿したまま、家の周りを走ってみましたが、振動でカチャカチャ音が出ることもありませんでしたので、これでOKとしました。

 

いろいろ買ったパイプやジョイント類が相当余りましたが、また別に使うことにします。


コメントを投稿