J3Aを所有されている駿吾郎さんからご質問を頂きました。かなりの難問です。私なりのお答えは以下のようになります。諸先輩方からの訂正連絡をお待ちしております。
《駿吾郎さんからの質問》
ご無沙汰しております。駿吾郎です。数点質問がありまして、よろしくお願いします。
1つ目はフロントドライブシャフトについてです。
初期のジープでは自在継手がベンデックスジョイントと、以後使われている等速ジョイントの2種類ありました。この使い分けについて。ちなみに当方のJ3A及び部品取りで有ったJ10(昭和33年式)にはベンディックスジョイントが使われていました。ナックル部にプレートがわざわざ取りつけてありました。(写真添付)
《添付頂いた画像》これまた超貴重な画像です。ネームプレートを固定しているボルトのスペックも凄いと思います。

【J57改@日野市の見解】あくまでもご参考です。
①私の手元にあるパーツリストから関連する部品番号を検索してみました。部品名称は、Knuckle & arm steering LH,RH。手元の資料で一番古いパーツリストには、右ハンドルと
左ハンドルで部品番号が異なっていました。つまりこんな感じです。しかしながら部品図には、添付画像のような打刻はありません。その後の1970年12月版のリストではJC3は
姿を消しておりました。
・1968年4月版パーツリスト
Knuckle & arm steering LH J3R,J3RD:JM04663 、J3,JC3:J805783
Knuckle & arm steering RH J3R,J3RD:JM04664 、J3,J3C:J805784
②ベンディックスジョイントとバーフィールドジョイント
あまり聞きなれない名前ですが、1970年の整備解説書にこのバーフィールド形の等速ジョイントの記述があります。形状はベンディックスジョイントと異なっています。
両者を比較するとこのような感じになります。
《ベンディックス形ジョイント》

《バーフィールド形ジョイント》

「続く」
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
《駿吾郎さんからの質問》
ご無沙汰しております。駿吾郎です。数点質問がありまして、よろしくお願いします。
1つ目はフロントドライブシャフトについてです。
初期のジープでは自在継手がベンデックスジョイントと、以後使われている等速ジョイントの2種類ありました。この使い分けについて。ちなみに当方のJ3A及び部品取りで有ったJ10(昭和33年式)にはベンディックスジョイントが使われていました。ナックル部にプレートがわざわざ取りつけてありました。(写真添付)
《添付頂いた画像》これまた超貴重な画像です。ネームプレートを固定しているボルトのスペックも凄いと思います。

【J57改@日野市の見解】あくまでもご参考です。
①私の手元にあるパーツリストから関連する部品番号を検索してみました。部品名称は、Knuckle & arm steering LH,RH。手元の資料で一番古いパーツリストには、右ハンドルと
左ハンドルで部品番号が異なっていました。つまりこんな感じです。しかしながら部品図には、添付画像のような打刻はありません。その後の1970年12月版のリストではJC3は
姿を消しておりました。
・1968年4月版パーツリスト
Knuckle & arm steering LH J3R,J3RD:JM04663 、J3,JC3:J805783
Knuckle & arm steering RH J3R,J3RD:JM04664 、J3,J3C:J805784
②ベンディックスジョイントとバーフィールドジョイント
あまり聞きなれない名前ですが、1970年の整備解説書にこのバーフィールド形の等速ジョイントの記述があります。形状はベンディックスジョイントと異なっています。
両者を比較するとこのような感じになります。
《ベンディックス形ジョイント》

《バーフィールド形ジョイント》

「続く」
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。