見出し画像

Blog☆HiloⅡ

カーフェリーを使って北海道の旅(No20)小樽観光 その2


北海道最後の食事はスペイン料理です。
魚介類が美味しいのだからパエリアを食べてみよう。
そう思って,お店を探したら,「マンジャーレ」さんが見つかりました。

こちらのお店はお米から炊く本格派です。
オーダーしてから出来上がるまで40分ほどかかるので,予約すると来店時間に合わせて用意してくれます。
新鮮な魚介類が盛りだくさん。
美味しいに決まっています。
ご馳走様でした。
食後は日銀の旧小樽支店を見学しました。

ツアーがあるというので参加してみたのですが,日銀の歴史,建物について,紙幣のあれこれまで,丁寧に説明していただきました。
ここはお勧めです。
もうひとつ面白い場所がありました。
「小樽出世前広場」という路地です。

大正時代をイメージしたのか,空中に飾られた和傘が綺麗なでした。
奥には小広場があって,竹馬に挑戦しました。

かつてはこういう広場に井戸があって井戸端会議の場だったのでしょう。
都心にあった祖母の家にはそうした場所が残っていたけど,今や時代劇でしかお目にかかりませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北海道2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事