見出し画像

Blog☆HiloⅡ

今日は何の日&天皇皇后両陛下の黒マスク


今日は9月19日。
若い友人に聞いてみたら,三連休の最終日だと。
敬老の日だと話しても興味なさそうでした。
それはある程度やむを得ないことかもしれません。
以前は敬老の日といえば9月15日と決まっていました。
学校では「敬老の日」について先生がしっかり教え,メディアも大きく報道していました。
しかし政府は観光を推進するために「敬老の日」を毎年ずらして三連休を作るという暴挙をおこないました。
このため「敬老の日」の存在が薄れてしまい,単なる三連休の一日になってしまったのです。
この三連休,台風の中多くの方が遊びに行って疲れて帰ってきたことでしょう。
せめてご家庭で今日の祝日の意味を話し合って,おじいちゃん,おばあちゃんとの会話を楽しんでみてはいかがですか。

天皇皇后両陛下がエリザベス女王の国葬に参列するためにロンドンに到着しましたが,二人の黒マスク姿にビックリしました。
TBSテレビ報道局の発表によれば,宮内庁が白色にするか黒色にするか悩んだ挙句黒色に決まったそうです。
なぜ宮内庁はそんなことで悩む必要があったんだろうね。
マスクは白色,もしくは淡い色に決まっています。
以前にもこのブログで書いているけどココ,その考え方は白衣の色と同様です。
清潔さを表しているということです。
ちなみにこの写真に写っている人は三人が白色のマスクをしています。
だから白色で全く問題がなかったのです。
バイデンさんや麻生さんの黒マスクは,マスクの汚れを隠しているということなのでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事