見出し画像

Blog☆HiloⅡ

安いマスクを買ったら:マスクは白?カラー?

昨年の春は品薄状態が続いて,50枚入りの箱が3000円とか5000円という値が付いたりしていましたね。
それでも手に入ればいいほうで,入荷と同時に飛びつくような異常な状況でした。
我が家はたまたま2箱の在庫があったので,マスク難民にならなかったのだけど。
あんなに品不足になったのは必要以上に買いあさった人が多かったのが原因だと思います。
それがアベノマスクにつながったんでしたね。
今日書きたかったのは先日購入したトップの写真のマスク。
50枚入りで500円でした。
当然中国製です。
今どき普通のお値段?
それとも廉価?
値段の違いはどこにあるんだろうね。
シャープのマスクとの違いは?
不織布の品質は素人が見てもわかりません。
布やウレタン製に比べると格段に不織布の効果が高いといわれてるけど,1枚10円のマスクでも布などより効果が高いんだろうか。
調べてみたら,不織布であれば値段と効果にそれほどの差はないことがわかりました。
ただしフィット感とゴムの品質には差があるようです。
あとは個別包装の有無かな。
だからボクの場合は500円のマスクで十分です。
ところで,黒色のマスクをしている人が多いですよね。

若者や外国人に多いかな。
最近は麻生さんも黒いマスクですね。
つい先日まではマウスシールドをしていたけど,おかしな人ですね。
でも,ボクはマスクは白が基本だと思うんです。
マスクは医療従事者の必需品であって,清潔さを表す色だから昔からマスクは白なんでしょう。
白いマスクなら汚れればすぐにわかるけど,黒いマスクではわからないよね。
白衣と同様に考えればよくわかりますよね。
黒いマスクをした看護師さんはいないでしょう。
淡いブルーやピンクは白に準じるということでしょう。
薄汚れた白いマスクをしている人には近づきたくないけど,黒いマスクだとそれがわかりません。
国会が開かれているのだから議員は模範を示して皆さん白いマスクをしたらいいと思います。
もう一つ不思議なことに,河野議員が二重にマスクをしているけど,それはあまり意味がないそうですよ。
本日11日の報道によれば二重マスクに効果があるという研究結果が出たそうです。訂正させていただきました。
顔にフィットする不織布のマスクを正しく装着することが大切なんだって。
そしてマスクの表面を触らないこと。
めんどくさいね。
早くマスクなしの生活に戻りたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事