見出し画像

Blog☆HiloⅡ

Hilo's Farmでは冬野菜の収穫が終了しました

昨日からの雨が上がったので畑に行きました。

これから春の種蒔き、苗の植え付けに向けて、土作りを始めます。

そのために,今日はすべての野菜を収穫しました。

さて、収穫したものは?

ここで何を掘り起こしたと思いますか?



これです。



一つ一つ手でもぎ取って、



バケツの中で洗ってあげます。



まさに芋の子を洗うとはこのこと。

というわけで、掘り起こしたものは里芋です。

そして、霜が降りると甘さが増す長ネギ。



外皮を一枚剥くとこんなに綺麗になります。



太くて立派でしょう。

ブロッコリーはたくさんの子供を作ってくれました。



すべての収穫が終わったら,今日のところは土を慣らして終了としましょう。



無農薬なので,鍬を使っていると土の中からいろんな虫が出てきます。

それだけ安全安心な土壌だと言えるのですが、葉を食い荒らす虫との格闘が大変なんです。

たくさんの恵みを産んでくれた土に感謝して春までに次の土作りに励みましょう。

さて,今日の夕食は,先ほど収穫したサトイモや大根を使ってけんちん汁を作ってみました。



見た目はあまりよくないけど,豚汁とともに寒い日には最適ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事