見出し画像

Blog☆HiloⅡ

北穂高岳に登ってきました 9月13日(その1)


前回の続きです。
横尾から北穂高岳を目指します。
3時に起床。
出発の準備をして談話室に行くと,すでにヘッドランプの光を頼りに朝食を食べている登山者がいました。
ボクも昨夜横尾山荘で用意していただいた朝食を食べて外に出ると満天の星空が広がっていました。
冷え込みはなかったので,半袖のTシャツにウィンドブレーカーを着て,ヘッドランプの光を頼りに歩き出します。
横尾大橋を渡って梓川に沿ってほとんど傾斜のない登山道を進みます。
やがて徐々に傾斜がきつくなって,前方に北穂高岳の山小屋の灯りが見えてきました。
まだ見上げるような高さです。
1時間ほどで到着した横尾本谷で小休止としました。

東の空が少し明るくなって,綺麗な三日月が見えました。
ここからは少し傾斜がきつくなります。
30分ほど登ると上空が明るくなってきて,前方に穂高連峰が朝日を受けているのがよく見えました。

さらに40分ほど登ると,涸沢のカール,そして前穂から奥穂が見えてきました。

山並みを目で追っていくと奥穂高山荘が見えました。

青空をバックに絵のような景色を眺めていたらこれまでの疲れも飛んでしまいました。
涸沢ヒュッテも見えていますけど,この写真でわかりますか?。
ただし見えてはきたけど,ここから1時間かかりました。
少し長くなったので続きは明日,涸沢小屋到着から始めます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事