見出し画像

Blog☆HiloⅡ

雪景色の御岳大岳山

先週の土曜日、東京で春の雪が降りました。
奥多摩ではかなり積もったに違いない。
そう思って一昨日、スノートレッキングに出かけました。
三頭山なら朝8時に間違いなく駐車場のゲートが空きます。
これまでに何度も雪が積もった中を登っているので、それを期待して車で向かいました。
途中で「奥多摩周遊道路通行止め」の標識が出ていましたが、「都民の森」駐車場までは入れるはず。

数馬から先も路面に雪はなく快調に飛ばしていたら。
あらら。あと5Kmほどのところでこの看板が。

えええ。通行止め?
道路にはそんなに積もってないのに。
そうはいっても先に進むことができないので、目的地を変更します。
でもって、タイトルの御岳に向かったわけです。

何とか9時発のケーブルカーに滑り込んで、大岳を目指します。
木々に積もった雪がとても綺麗です。
雪が降った翌日にだけ見ることができるこの光景はたまりません。

アイゼンを付けるほどでもなく気持ちのいいスノーハイクが続きます。
休憩を取らずに1時間半で山頂に到着しました。
いつもなら一番乗りなのですが、すでに多くの登山者でにぎわっていました。
立派な標識を前景に富士山の見える位置で写真を撮りましたが、前方は真っ白で何も見えません。

登山中は青空が出ていたのですけど。
なので、早々に下山です。
時計を見ると、あと1時間で下りれば12:15のケーブルに乗れそうです。
下山中には多くの人とすれ違いました。
その中の何人かの足元を見てビックリ。
素肌の足首が見えるスニーカーの人もいれば、12本爪のアイゼンを装着してる人も。
どちらも危険です。
この日、鎖場で滑落した人がいたそうですし、状況に合わせた装備が必要ですね。
さて、長尾平まで来て時計を見ると、12:15のケーブルに間に合にあいそうもないことがわかり、次の12:45に合わせてのんびり歩くことにしました。
ところが、この日は12:30の臨時便が出ていたのです。
山頂駅に着いたら,ちょうど出発するところでした。
今日はついていない日かもですね。

ランチは御岳駅近くの「ごろう」というお蕎麦屋さんです。
前回来た時に臨時休業だったので、今日はそのリベンジです。
外観も内装もおしゃれです。

せいろと天ぷらをオーダーしました。

せいろは、ボクの好みではありませんでした。
ぱっと見で、おそばにぬめ感があります。
もう少し表面にざら感がほしいんです。
これは好みですね。
おつゆはHPでも紹介されている通り、とっても美味しかった。
天ぷらは季節のフキノトウがカリっと揚がっていて美味しかったですよ。

今日は一人でのんびりとスノーハイク。
ウィルスのいない山の綺麗な空気を吸ってストレスも解消できました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事