見出し画像

Blog☆HiloⅡ

Go Toイートの食事券を買ってみた

東京で金曜日から売り出したこの券を購入しました。
ところが買ったとたんに新規発行を一時停止するという報道がありました。
Go Toトラベル同様タイミングが悪すぎです。
さらに、会食をするときにはマスクをしたままでというおかしな話が出てきましたね。
神奈川の黒岩知事が発案したそうです。
「マスク会食」と名付けて尾身さんにも認められたと自慢しているけど、それって知事の仕事だろうか。
そんな細かなことまで国民に押し付けたら、レストランの中で客同士のトラブルが起きるでしょう。
家族4人でレストランに行ったときにマスクをする必要がありますか?
皆さん家族で食事中にマスクをしていますか?
高齢者がいればそういうこともあるだろうけど。
しかしレストランで周りから見れば家族だか他人だか見分けがつかないよね。
店内で家族用と他人用のテーブルの場所を分けますか?
さらにいえば手を使って食べる料理の場合はどうする?
マスクがべとべとになるよね。
これは屁理屈ではなく、「マスク会食」は国や知事が音頭をとるものではなく利用者が判断すればいいことです。
国民はそんなに馬鹿じゃありません。
そもそもマスクの効用は感染者が飛沫を飛ばすことを防ぐということだよね。
感染防止のためにマスクをすると勘違いしている人が多いから紛らわしくなるんです。
まずはそこをしっかり周知することが大切でしょう。
ちなみに今日のニュースを見ていたら、多くの人が「マスク会食」をしていました。
日本人はほんとにまじめだよね。
ところが大半の人がマスクを下にずらして飲食をしていました。
そうやってマスクの表面をたびたび触っていたら指先がウィルスだらけになるよね。

そんなこんなでボクは当分この券を使うことはないでしょう。
「マスク会食」などごめんだし,といってお店でトラブルに巻き込まれたくないので。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事