見出し画像

Blog☆HiloⅡ

信州をドライブ(軽井沢~草津温泉~志賀高原~野沢温泉~小布施~安曇野)その8

前回からの続きです。 今日はこれからR502を奥志賀高原から野沢温泉まで走ります。 林道だけど舗装された走りやすい道です。 かつて30年以上前に走ったときはダートでだったことを懐かしく思い出しました。 快適なワインディングロードを走っていたら,路肩でなにか黒い物体が動いています。

なんと小熊でした
慌てて笹やぶの中に入っていきましたが,ボクもこんなところでクマと遭遇するとは思いませんでした。 近くに親熊がいるだろうと思って車を止めませんでしたが,このあたりにもかなり生息しているということですね。 路肩に車を止めて釣りに来ている人を見かけたけど危ないですよね。 予想以上に時間がかかったけど,3時半に野沢温泉の旅館「さかや」さんに到着。
豪華ではないけど,落ち着いた雰囲気の旅館で,敷地内から源泉が湧き出ている老舗です。 エントランスに立派な鳩車が出迎えてくれました。 足湯もありましたよ。
とても丁寧に館内の説明をしていただき最上階のお部屋に案内していただきました。 窓からは大浴場のレトロな屋根が見えました。
早速お風呂をいただきましょう。 露天風呂は湯の花の浮いた少し白濁したお湯です。 少し飲んでみたのですが・・・・・。 翌朝のお粥にもこの温泉を使用しているそうです。 夕食前に宿のサービスで,温泉街や湯釜,野沢神社を案内してもらいました。
野沢温泉に来たのは30年ぶりくらいですが,温泉街は当時とほとんど変わっていませんでした。 夕食は専用の個室を用意していただき,和食の創作料理を堪能しました。
ご馳走様でした。 続く。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北陸の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事