見出し画像

Blog☆HiloⅡ

超人ナイチンゲール:栗原 康 (著)


恥ずかしながら,ボクはナイチンゲールについてよく知りませんでした。
ボクの乏しい知識の中では,彼女はクリミア戦争での負傷兵たちに献身的な看護を行ない,「クリミアの天使」と呼ばれたことくらいでした。
そこで読みやすそうな本書を読んでみたのですが,極めて読みにくい文章でがっかりしました。
こういう書き方が著者のこだわりなのかもしれませんが,それをよしとする読者がいるとは思えません。
それでもナイチンゲールの生涯をサラッと読みたいという方には良いのかも。

ところで,ナイチンゲールは「クリミアの天使」と呼ばれていたことはボクも知っていました。
そしてそのクリミアはこの150年のうちに何度も戦争に巻き込まれているんですよね。
クリミアを含むウクライナに住む人々が平和に暮らすためにはどうしたらよいのか。
ボクは戦争の勝敗ではなく,痛み分けしかないと思うのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事