日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

ひな祭り・・・春の陽気です

2016-03-03 21:55:31 | 日々のつぶやき

 


 良い天気でしたが、朝の散歩は霜が下りてちょっと寒い朝でした
 昼間は晴天できれいな青空。っぽかぽかの暖かい1日になり春を感じます


 さて、今日はひな祭りですね
 孫達も大きくなって時間もないので、一緒にひな祭りをすることもなくなりました
 それでは・・・と思っていたら、友人からのメールで「ちらし寿司作ったよ」っていただきました
 それに桜餅をつけてわが家のおひな祭りでした

   


**********************


 <今日のなるほど>   おひな様は右?左? どちらが正しい?

   「現在はひな壇に向かって左に男びな、右に女びなが標準的な飾り方です」
   そう語るのは、日本人形協会の広報委員を務める福田喜作さん

   ただし、左右が逆でも間違いではないという。日本では古来「左が尊い」とされ、
   かっては向かって右が男びなだった。伝統を重んじる今日とのひな飾りは昔ながらの
   飾り方を残している

   いつから男びなと女びなの位置が逆転したのか、福田さんによると、きっかけの一つが
   昭和天皇の即位の礼だという。「世界各国の用心が参列する中、右を上位とする国際儀礼に
   したがって天皇が向かって左、皇后が右に並んだことで、その後の雛飾りも倣ったといわれる

**********************

 以前から見てきた「ミッキーマウスの木」の実がかわいくなりました

   


 そしてガーベラもムスカリも春を呼んでます _ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

   



 今日はフォとの定例会でした。和気藹々の時間でたのしい!
 その後先生の写真展を見てきました。皆さんの素晴らしい写真を見て良い刺激になりました
 先生の作品です

  


**********************

 Hiroshiの画像は「シメ」   おじさんのような顔をしてますねー(笑)

   

 ナニナニ W(^_^)・、呼んだ?

  
 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埴 沙萠先生の訃報 | トップ | ハナネコノメを求めて »
最新の画像もっと見る