日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

きれいな青空でした!

2016-01-26 21:10:33 | 日々のつぶやき

 


 朝からきれいに晴れました。でも、風は冷たいです

 今日は3ヶ月ごとの検診日
 受信表を見て・・えーーー。 なんと受信日は昨日だったのです
 カレンダーに記してるので、てっきり今日と思いこんでた。w(☆o◎)wガーン

 しょうがないので、また予約入れ直しです
 しかし大学病院は先生の入れ替わりが激しい。今回も主治医の変更で6人目です
 来週は間違わずに行かなくちゃ・・・

 
 今日の空、本当にきれいでした

   

   


 赤い実。なんだろうと思ったら「ヒイラギモチ」 沢山実がなってます
 鳥さん食べないのかなー

   


 そろそろロウバイも終わりです

      


*******************

 「リンゴジャム」(コンフィチュール)    テレビより

   材料:リンゴ2個    レモン1個    オレンジ1個    グラニュー糖35g
       シナモンスティック・・・2個、カルダモン(粉末)・・ひとつまみ、アニス(八角)・・2個
       ショウガ・・・少々

   作り方
     ・リンゴは8ミリの角切り(かための熟れすぎてない新鮮なリンゴ)
     ・レモン汁・オレンジの皮をすり下ろして入れる。それぞれの果汁も入れる
     ・グラニュー糖を入れる
     ・スパイスを入れる

    大きめの鍋に全部を入れ、8の字を書くように混ぜる。時々あくを取る
    強火でよく混ぜながら短時間で煮詰める。鍋から目を離さない

    大きな泡から小さな泡に変わったとき完成間近。お皿に一滴がこんもりした状態でOK 

 テレビで見ながら良い香りがこちらまで伝わってきそうでした
 今リンゴはたくさん出回ってますので作るチャンスかもしれない。挑戦してみようと思う

*******************

 Hiroshiの画像は「ジョウビタキ♂」

  


 バックシャン

   

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も冷たいです | トップ | アカデミー講座 »
最新の画像もっと見る