日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

埴 沙萠先生

2015-02-22 21:33:27 | 日々のつぶやき

 


 夜に埴 沙萠先生より「入院しました」とのメールが入りました
 突然のことですので、ビックリしましたが、そのあとのメールで少し安心しました

  「大仕事してます。食って寝るだけのことが、こんなに大仕事とは思いませんでした」と

 つい先日84才を迎えられた先生。ホント お元気だったんですよ!
 毎朝、雪の中の散歩がとても楽しいとおっしゃってた先生が、毎日病院での生活になると
 なんと窮屈で、今にも外を歩きたい衝動に駆られるんだと思います

 先日は、これからの夢を語ってくださいました
 常に少年のような心をお持ちの先生。まだまだお元気で夢の実現に向かって欲しいと思いながら
 今は1日も早く退院されることを祈ってる私です。 大仕事頑張って!

     http://ciabou.com/ciabou/diary_f.htm  埴 沙萠先生の絵日記です


**********************

 今、福寿草がきれいに咲いて見頃です

   


 この花多肉植物の花かな。きれいでした

   


*********************  なるほど!


 <脳は使えば成長する>                       加藤俊徳先生(医学博士)

   ・整理整頓と繰り返し読書・・・右脳(本棚の整理)・左脳(昔読んだ本を再読)

   ・1日20分の暗記タイム・・・・暗記タイムで時間制限を設けると、思考系も働くので記憶系が働くやすくなる

   ・1日を振り返る時間・・・・一番(大変だったこと・楽しかったこと)・やり残したことなど思い出して整理

   ・考えながら話す・・・・・いろんな人と話すこと。相手に分かるようにと考えながら話す行為が伝達系を鍛える

   ・見る・動きをとらえる・目利きをする
               ・・・・・・・・カメラで写真撮ったり、名画を模写したりでものを見る行為が「刺激になる

   ・音や言葉を意識的に聴く・・・ある音に絞って集中して聴いたり、時間を制限して聴くことを増やす

   ・普段使わない筋肉を使う・・・運動だけで無く、利き手と違う手で歯磨きをして、一定の負荷をかけた動き

   ・自分をほめよう・・・・・日常のほんのささいなことでもほめることでストレスが減る

 これだけをやるにはなかなか難しい。しかし確かに脳は鍛えれば鍛えるほど成長するらしい
 良いことは”まず実行” かな?


********************

 Hiroshiの画像は「ハヤブサ」  水浴びも終わって飛び立ちです

   


 明日は暖かくなるようです。気温の変化に注意です

 


 
 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春も近づいて | トップ | 品川で »
最新の画像もっと見る