ジャムの散歩道

ウクレレ、フラ、時々波乗り。
仕事も遊びもそこそこに。
お気楽人生録。

バナナ酒

2009-12-12 | 日記
最近の夜パソコンのおとも『バナナ酒』

ラム酒で色々調べてたどり着いて夏場に仕込んだ物。

≪材料≫
バナナ:2本
レモン:1個(小さいもの)
氷砂糖:30g
ラム酒:550ml

≪作り方≫
●バナナは皮を剥いて適当な大きさにカット
●レモンは綺麗に皮を剥いて(白いワタも取り除く)輪切り
●瓶にラム酒を注ぎ淹れ、バナナ・氷砂糖・レモンを入れる
●1週間後にレモンを取り出す
●1ヶ月後にバナナを取り出す

完成直後よりバナナの香は薄れて、今はほんのり香るだけ。
バナナ味はあまりしないけど甘くて美味しい。

水や炭酸で割らずにストレートかオンザロックがおすすめ。




アルコール度はどれくらいなのかな?
使ったラム酒は40度だけどそれよりはるかに低いはず。
ビールくらい?

だってちっとも酔わないも~ん(笑)

とはいえ、深酒はよくありませんので
一杯、と決めております。


最新の画像もっと見る