ジャムの散歩道

ウクレレ、フラ、時々波乗り。
仕事も遊びもそこそこに。
お気楽人生録。

非常識会計学

2010-03-01 | 

 石井和人・山田真哉(著)


昨年簿記の勉強したものの、試験のための勉強だったし
簿記を学んだからと言って会計のことがわかるかというとそうではないし・・
『これではいかん!』と思い会計関係の本を見に行ったけれど、どれも難しそう。
なかば諦めていたところ、この本を見つけたのです。

非常識会計学、とはいったい何なんでしょう?(笑)

内容はいたって常識的で非常に分かりやすい。

会計学といえば普通は難しいものとされている、だけどこれはわかりやすい
という意味でこの本は『非常識』なのかも(笑)

まぁ会計学と言っても基本の『き』の部分で
イラストを使って説明してくれていたり
各章の間に『女子大生会計士の事件簿』という短編小説があったり
楽しみながら読み進めていくことが出来る。
初心者には最適の1冊ってとこでしょうか。


著者のひとり山田真哉さんと言えば
ベストセラーとなった『さおだけ屋はなぜ潰れないか?』を書いた人。
儲けのからくりというのがわかりやすく説明されていて
なるほどな~なんて思いながら読んだこと思いすけど・・

どうしてあんな風にわかりやすく説明出来るんだろう?
会計だけでなくその部分でも尊敬してしまいます~


さぁ、次の本いってみよぅ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本から (びわこ)
2010-03-04 09:15:05
学ぶこと、多いね。

私はほとんど読まないからあかんわ。

簿記も資格とったけど、とっただけ。
今はすっかり忘れちまった~
返信する
読むこと (jam)
2010-03-05 17:26:41
コーヒーすすりながらちょこっと集中して本を読む。
いい気分転換なるねん。
そんなことでもしないと一日をダラダラ過ごして何もしなかった・・なんてなるからね(笑)

まぁ年頭に目標たててしまったしね
走る方はまったくだけど・・・
返信する