ジャムの散歩道

ウクレレ、フラ、時々波乗り。
仕事も遊びもそこそこに。
お気楽人生録。

告白

2010-06-30 | 映画
原作:湊かなえ
監督:中島哲也
主演:松たか子

自分のクラスの生徒に愛娘を殺された女教師が犯人に復讐するという話。



気分は春休みのウキウキな3学期終業式後のホームルーム。
そこで松たか子が演じる女教師の告白が始まる。
『自分の娘は事故死ではなくこのクラスの生徒に殺害されたのだ』と。
そして、『少年法で守られた犯人に自分の手で復讐する』と。

この映画の冒頭シーンではすでに愛娘は殺されていて
悲しみや憎しみや怒りを抱えているはずの女教師・松たか子
なのに、ただただ淡々と告白を続ける。
それが逆に怖かった。

子供はいない私だけど、想像するにわが子を失ったとなれば、
悲しみ・憎しみで泣き叫んでもおかしくない。

近づいて見ていたらわからなかったけど、
カメラを引いてみるとその人は大きな山の頂にいた。
みたな・・・(うぅ、うまく表現できない

女教師の淡々した表情の裏には計り知れない悲しみ・憎しみ・怒りがあって・・
それは、ただ言葉で「悲しい」と表現すれば済むようなものじゃなくて・・
もっともっと奥深く大きなものだったのかも・・

棒きれやなんかで殴ったくらいでその気持ちをやっつけられるものではなく
ダイナマイトでもブッ飛ばさなきゃ揺らがない山のような
大きな大きな感情の上に彼女は立たされていたのかも

でなければ、あんな風に復讐をすることは出来ないんじゃないだろうか・・


それにしても・・
生徒が殺人をおかしてしまう経緯はとても単純だ
少なくとも大人の私には「そんなことで?」と思えた。
14歳という年齢にはあれで十分なんだろうか?

そう思うと、誰でもあの生徒になってしまう可能性はある
それは大人の私にもあるのかもしれない


一緒に見に行った友人には小学生の娘さんがいて
女教師の立場にもなれるし、犯人の生徒の母親の立場にもなれる彼女。
見ている最中に何度も「見てると苦しい」とつぶやいていた。

確かに・・
「苦しい」というか、「そこまでやるか?」みたいなとこはあった(笑)
不謹慎だけど復讐劇として展開はおもしろかった。


この苦しさ、冷静すぎる復讐心の怖さ、は是非スクリーンで見て味わって欲しい。

もちろん評価は
『お金出して見てよかった
です

最新の画像もっと見る