ジャムの散歩道

ウクレレ、フラ、時々波乗り。
仕事も遊びもそこそこに。
お気楽人生録。

あさ

2010-04-19 | 
朝起きた時にまずすること。

この季節、花粉症の私はまずくしゃみ(笑)
そしてガバっと起き上がって雨戸を開ける。
トイレに行って顔を洗って眠た目で食パンを焼く。

ほぼ毎日同じ行動。

だいたいの人がこんな感じじゃないのかなぁ?

でも、当たり前のように朝を過ごしているけど
こんな風に朝を迎えられない人だっている。


吉村和敏さんの写真とともに朝をテーマにした詩や文が書かれている
谷川俊太郎さんの『あさ』という本

その中ほどの「おはよう」という題で書かれている文章の中に
『でもこういう朝を迎えられない人もいるんだよね、戦争なんかしてると。』
とう部分がある。

そう、戦場にいたり病気で入院していたりすると
こんな風に朝を迎えられないかもしれない。






色んな「朝」の詩や文が載っているけど
どれも読むと清々しい気持ちになった。

くしゃみをしながらでも普通に朝を迎えられることは
ありがたいことだなぁと・・

でもだからと言って太陽に向かって手を合わせて拝むような
信仰じみたことはしようとは思わないけど・・(笑)

「おはよう」という朝の挨拶の言葉が
凄く素敵に感じるようになった・・


谷川俊太郎さん、ありがとう


最新の画像もっと見る