ジャムの散歩道

ウクレレ、フラ、時々波乗り。
仕事も遊びもそこそこに。
お気楽人生録。

グッドナイトスリープタイト

2009-01-09 | 演劇
今年観劇第一段は三谷作品。

中井貴一と戸田恵子の二人芝居。

「グッドナイトスリープタイト」



この写真にも写ってるけど三谷さんは結構出たがりなのかも
開演前のブザーがなってから開演までの5分くらい三谷さんがしゃべる
(録音が流れてるだけだけど)
ちょっとしつこく感じるが、まあそれだけサービス精神が旺盛ということだろ


で、芝居はというと夫婦の物語
離婚の日から始まって、出会った頃、すれ違いだした頃、結婚した頃と
過去と現在を行ったり来たり演じられていく。
というと内容はシリアスかというとそこは三谷作品。
しっかり笑わせてくれます。

妻を演じる戸田恵子さん。
ドラマ役柄の印象通り、小柄だけど背筋がピンとしていて
過去をすぱっと清算して未来へ踏み出そうとする女をキリっと演じている。
なんといっても声がいい。
歌もうまい。
笑わせどころも知っている。
(おぉ大絶賛だ~

夫を演じる中井貴一さん。
夫婦最後の日にパジャマ姿のまま「まだやりなおせるんじゃない?」などと
未練たらたらのことを言う、頼りなくてちょっとおちゃめな男を演じている。
かなりはっちゃけている。
声が裏返ったり踊ったりする。
緒形拳さんの遺作となった「風のガーデン」の
気持ち悪いくらいの七三分けをしてクールに決めている人と同一人物とは思えない。
でもそのギャップがなんともいえない。


独り者の私には「夫婦って大変なもんなんだなぁ・・ふぅ~ん」て感じだったけど
客席には50歳代くらいの夫婦の姿がちらほら。
あの方たちはどう感じていたのでしょうね・・

最新の画像もっと見る