JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

群馬県吾妻郡高山村移動

2016-09-20 06:22:31 | 移動運用
皆様、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は連休の初日、吾妻郡高山村に移動運用に出掛けました。

今回はEKMさんとの合同運用、私は9時過ぎに移動地に到着、早速設営をします。
ひさしぶりの移動運用ですので、少し手間取りましたが、アンテナが無事に上がりました。

EKMさんは高速の渋滞にはまって到着が遅れるとの連絡がありましたので、先に運用を始めました。

まずは50MHz CWでスタートしました。
高山村は珍しいのか、順調にコールがありました。約1時間でQSOでした。

お昼前にEKMさんが到着、午後からは2局で運用します。



私は50MHz SSB、EKMさんは7MHz CWで運用しました。
50MHzは順調に呼ばれ、3時間半、コールが途切れませんでした。

ひさしぶりにお馴染みさんとの交信や、12年ぶりに交信したかたも2局おられ、楽しい時間を過ごしました。

その後は7MHz CWに出てみましたが、国内はスキップしており、8エリアの3局と交信しましたが、後が続きません。

最後に430MHz FMで2局交信したところで運用を終了しました。

今回は全部で91QSO でした。
50MHz SSBで70QSO近くできました。
高山村はまだニーズがありそうですので、また別の機会に移動しようと思います。

運用終了後は、ラーメンを食べて無線談義を楽しんだ後にEKMさんとお別れし、帰路につきました。

約1年振りの合同運用、とても楽しかったです。
またお時間があるときにはぜひ今度一緒に運用しましょう。

交信いただいた皆様、有難うございました。そして、一日移動運用におつきあいいただいたEKMさん、本当に有難うございました。

追記

今回は珍しいお客さまがいらっしゃいました。



設営時から撤収の時までずっと近くにいました。
アンテナを片付けているときに膝に飛び乗ってきたときは、ちょっと「うざっ」と思いましたが(^^;


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL1EEI)
2016-09-20 19:12:37
久しぶりのQSOありがとうございました。
2年前に行った場所の近く?かな。
しばらく遠征していないので、たまには遠くに行きたいです。
返信する
お世話様でした (JM1EKM)
2016-09-20 22:12:26
今回も良い移動地をご紹介いただきありがとうございました。
おかげさまで、堪能しました。
にしても、ニャンコにつきまとわれるとは思いませんでしたね。(笑)
返信する
Unknown (TCV/KAZU)
2016-09-20 23:04:58
お疲れ様&QSOありがとうございました。
標高が高いので強かったですね。
0.5Wでも楽勝でした。

返信する
Unknown (JQ1CCT)
2016-09-20 23:27:42
QSOありがとうございました。猫ちゃんの訪問は予想外でしたね!でも、何かの招き猫だったかもしれませんね!また、ピックアップをお願い致します!
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2016-09-21 08:10:07
EEIさん

お久しぶりの交信、有難うございましたm(__)m
1エリアに開けたロケーションでしたので、結構楽しめました。
来年はぜひ、群馬遠征に来て下さい。
お待ちしています。
返信する
Re:お世話様でした (JA1OTP)
2016-09-21 08:13:30
EKMさん

昨年に引き続き、遠方より有難うございましたm(__)m
まさか無線以外のお客さまがいるとは思いませんでした。
また次回の合同運用楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2016-09-21 08:16:33
TCVさん

交信有難うございましたm(__)m
こちらにもクリアに届いていました。
ひさしぶりのラバースタンプQSOで少し緊張してしまいました(^^;
シーズンオフの6mはゆっくりQSOできるのがいいですね。
次回の交信、楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2016-09-21 08:19:45
CCTさん

交信有難うございましたm(__)m
茨木方面はロケーションがあまり良くなかったのですが、QSOできて良かったです。
猫ちゃんは終始、私とEKMさんにくっついてきました(^^;
多分、捨て猫なのでしょうね。
返信する
お疲れ様でした (JL1LOF)
2016-09-22 10:28:45
合同運用いいですね。秋になっても日中の7MHzコンディションよくないですね。なるほど50MHzはいいですね。
またコンテストでお会いできることを楽しみにしています。
返信する
Re:お疲れ様でした (JA1OTP)
2016-09-22 13:23:43
LOFさん

ご無沙汰しております。
ひさしぶりの移動運用、堪能してきました。
やはり1エリアVU帯の局数は多いですね。
次回はコンテストで宜しくお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿