JA1OTPのブログ

このところ無線のアクティビィティはがた落ち&ブログ更新滞っています(^^;

スバル大泉工場ふれあい感謝祭に行きました

2016-05-30 20:09:06 | アマチュア無線
昨日、スバル大泉工場で標題の催しがあり、JH1YAK富士重工アマチュア無線クラブがブースを出していましたので、遊びに行きました。





こちらはモールス体験コーナーです。

この感謝祭に出かけるのは2年ぶりでした。ひさしぶりにスバルアマチュア無線クラブの方々とアイボールQSOを楽しみました。

今回は初めてお会いする方も沢山おられました。また、私の所属するJL1YVKメンバーや、勉強会でご一緒したTCVさんともひさしぶりのアイボールが実現しました。

私は9時頃から会場にいましたが、無線談義に花が咲き、あっという間に時間がたってしまいました。

また、空いている時間には工場見学もしました。
大泉工場は主にエンジンを作っていますが、普段は見ることの出来ないエンジンの組み立てラインや、高精度の工作機械を見させて頂きました。

今はエンジンも非常に高い精度が要求され、1/100mmというようなミクロな単位の加工が当たり前だそうです。
一番高い工作機械は豪邸が建つくらいの価格だそうです。

確かに、省燃費性能の追求で0w-20というようなサラサラオイルを使うとなると、エンジンの精度が良くなければ、至るところで油膜切れですよね。

エンジンの精度を上げるための技術開発や高価な工作機械の導入、材料の選定等、少し前とは比べ物にならない位手間がかかっているのですね。

軽自動車言えども、価格が上がるのも頷けます。

工場見学では今まで見ることの出来ない部分に触れることが出来て、とても勉強になりました。

今回のスバル感謝祭は、アマチュア無線では沢山の方とのアイボールQSOを楽しみ、車作りの現場を見ることが出来て、充実した時間を過ごせました。
コメント (2)

本日の浅間山

2016-05-28 18:33:26 | 季節の話題
今日の夕方の浅間山です。



いつもならこの時期は山頂付近には残雪がありますが、今年は雪がありません。

木の葉っぱの色もかなり濃くなり、緑色に近付いてきました。



もう、初夏のような景色になりましたね。
周りからは草刈機で草を刈る音が聞こえてきました。

わが家もそろそろ畑の周りや家の周りの草刈りをしなくては。
コメント

仕上がり後のぜんまい

2016-05-27 20:56:43 | 季節の話題
先日、ぜんまいを採ってから茹でて綿を取り、干して乾燥させるところまで記事にしましたが、そのぜんまいが保存できる状態になりました。

ぜんまい採りの記事はこちら

ぜんまいは冬まで湿気が少ない涼しい場所に保管して、お正月頃に食べます。
わが家では、おせち料理の一品として利用しています。

仕上がったぜんまいは



箱に二つ分です。

元々はビニール袋三つもありましたが、乾燥させるとかなり少なくなりますが、料理をするときに水で戻すと元の量に戻ります。

わが家だけでは食べきれませんので、例年と同じく、ご近所さんや親戚におすそ分けとなりそうです。
コメント

QSLカードを発送しました

2016-05-26 19:38:00 | QSLカード
本日、4月分と5月のオール群馬コンテスト前までのカードを発送しました。

今回はゆうパックで島根に直送しました。



枚数はおよそ950枚、ビューローからの靴箱を再利用しました。

皆さんのお手許には8月から9月頃には届くものと思います。

カードが到着するまでしばらくお待ちください。
コメント

2015年XPO記念コンテスト結果発表

2016-05-25 19:53:47 | コンテスト
JR2AWSさんのブログで知りましたが、標題のコンテストの結果が発表になったようです。

参加記はこちら

私は電信50MHz部門にエントリーしました。

それでは、結果です。



10/17位と真ん中よりやや下でした。

部分参加でしたので、こんな感じでしょうか。

全結果はこちら


交信いただいた各局、ありがとうございました。

そして、入賞された各局、おめでとうございます。
コメント