JA1OTPのブログ

このところ無線のアクティビィティはがた落ち&ブログ更新滞っています(^^;

ちょっとだけ参加 2017年BIRTHDAYコンテスト

2017-07-31 19:50:39 | コンテスト
昨日はBIRTHDAYコンテストに短時間参加しました。

朝から用事があり、帰宅したのが15時前。

残りの30分を3.5MHzに出てみました。

この時間はコンディションがほとんど上がっておらず、1エリアからは3エリアまでが聞こえるだけでした。

そのようなコンディションではありましたが、結構RUNしている方もおられ、私もS&PをしたのちにRUNをしましたが、そこそこ呼ばれました。

それでは、暫定結果です。



30分弱の運用でしたが、それなりにQSOできました。

交信いただいた皆様、有難うございました。
コメント (2)

群馬県吾妻郡草津町移動

2017-07-30 16:00:00 | 移動運用
昨日はアウトドアのペディションデーの参加を兼ねて移動運用をしました。

予定では中之条町から運用しようと考えていましたが、天候が悪く、予定地の少し手前の草津町で運用することにしました。

場所は志賀草津高原ルートの標高1900m付近の駐車場です。



6mの3エレを8mHに上げました。

風がなかったので、ノンステーで上げました。

雨の降る中雨合羽を着て設営をしましたが、お手軽の設備でしたので設営時間は15分くらい、それほど濡れずに済みました。

50MHzの運用をしましたが、Esの発生はなさそうでしたので、関東方面にアンテナを向けてCQを出し始めました。

最初はパラパラでしたが、徐々にコールが増えてきました。

一時はパイル状態になり、「これが移動運用の楽しさ」を感じながら運用できました。

天気はずっと悪く、移動地に着いた時から雨が降っており、時折強くなることがありました。

それでも12時前になると雨が段々と弱くなってきましたので、12時過ぎをめどに運用を終了しました。

撤収作業の時にはまた雨が強くなり、結局雨合羽を着て作業を行いました。

今回の移動運用は設営から撤収まで雨に降られました。

それでは、草津町移動の交信数です。



全部で47QSOでした。

今回もおなじみの方やブログを読んで下さっている方とも交信できました。

天気が良ければ夕方まで50~1200MHzまで色々なバンドの運用をしたかったです。

雨は降りましたが、風はほとんどなくアンテナが揺れなかったことは幸いでした。

交信いただいた皆様、有難うございました。
コメント (4)

週末の移動予定

2017-07-27 19:32:01 | 移動運用
今週末はアウトドアのペディション・デーが開催され、それに合わせて移動運用を行います。

以下、移動予定です。


7月29日(土)

運用地 群馬県吾妻郡中之条町


いつもの標高2100mの場所から出ようと考えています。

運用バンドは50MHzを予定しています。

天候があまり良くなさそうですので、お手軽な3エレを使おうと思います。

聞こえておりましたら、QSOよろしくお願いします。

※天候や個人的な事情により運用周波数の変更や運用を取りやめる場合もあります。

その際はこのブログでお知らせいたします。
コメント

2017年静岡コンテスト結果発表

2017-07-25 19:25:14 | コンテスト
標題のコンテストの結果が発表となりました。

参加記はこちら

それでは、結果です。



13/58位でした。

全結果(PDFファイル)

交信いただいた静岡県内各局、有難うございました。

そして、入賞された皆様、おめでとうございます。
コメント

2017年鹿児島コンテスト参加

2017-07-24 19:22:20 | コンテスト
昨日は標題のコンテストに参加しました。

部門は県外7MHz部門です。

17時過ぎから運用を始めましたが、まだコンディションは上がっていませんでした。

夕食をはさみ、20時前から復帰。

すると、コンディションもだいぶ良くなっており、鹿児島県内の信号が良く聞こえてきました。

数局、県人局の方とも交信できました。



シングルバンドでかつ、部分参加でしたので、足跡残しの参加となりました。

交信いただいた皆様、有難うございました。
コメント