JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2021 東京CWコンテスト参加記

2021-10-25 19:30:00 | コンテスト
今年も表題コンテストに群馬県前橋市・赤城山中腹に移動して参加しました。
このコンテストは2017年から5年連続の参加となりました。
どの部門に出るか迷っていましたが、せっかく関東平野が広く見渡せる場所に移動しましたので430メガの電波も広い範囲に届くと考え、都外430MHz部門に出ることとしました。

深夜の2時過ぎに自宅を出発、移動場所には4時半頃に着きました。
先客はおらず、無事に領域を確保できました。

使用した設備は

GP(X5000)8mH 5エレスタック 7mH

頭上に電線がありましたが少し距離があったため、アンテナの設営に支障はありませんでした。
5時半頃には設営が終わりましたので、FMモードで飛んでるチェックをしてからコンテストに入りました。
6時台・7時台はRUN中心に運用しました。
パイルになるようなことはありませんが、3分に1局くらいのペースでコールがありましたので、割と順調だったものと思います。
8時を過ぎて空振りCQが続くようになってからは呼び回りも織り交ぜながら最後までRUNとS&Pを繰り返し正午を迎えました。

暫定結果は以下の通り



あと少しで9000点という所までスコアを伸ばせました。
あと1マルチ取っていれば9000点UPでしたね。
9000点に届かなかったのは残念でしたが、思っていたよりも得点が伸びました。

獲得マルチは


43マルチでした。
しかしながら、23区で10マルチ、市部で8マルチも落としてしまいました。
特に、普段なら問題なくできる武蔵野や小金井を落とすとは・・・。
ロケーションの良さを生かして局数はできましたが、まだまだマルチ取りの技量が追い付いていません。
やはり呼び回りの時間が少なかったのかなあと反省です。

なお、同部門にJK1WSH局が参戦し、ちょっとしたバトルになった模様。
WSH局は色々なコンテンストで優秀な成績をいくつも残されていますので、気を抜いたら勝ち目はありません。
結果的にはそれが良い刺激となり、いつも以上に気合が入り中だるみをすることなく、最後まで自分にできる精一杯の運用をしました。
ライバル局の参加により最後まで気を抜かずに運用に集中できたのはコンテスト的にはプラスに働いたのかもしれません。
バトルとなるとヒヤヒヤしてしまいますが、お互いに競り合ってコンテストの盛り上げになれば良かったのかと思います。

最後に交信頂いた皆様、有難うございました。
この後もロカコンが続きますが、可能な限り参加しようと考えていますので、そちらでも宜しくお願い致します。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM1EKM)
2021-10-25 23:16:39
朝早くからご苦労様でした。
私は朝が苦手なのでこんな早い時間から移動運用はできません。(^^;
Unknown (JR2AWS)
2021-10-26 05:04:12
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
こちらはというと、いつものパターンでローバンドだけでした、430も聞いて見れば良かったな(ーー;)
ありがとうございました (JK1WSH)
2021-10-26 08:15:59
移動地の事情により、直前に部門変更をしてしまったので、不意討ちみたいな感じになってしまいました。
あまり私を持ち上げていただかなくても(^^;・・・
下手くそなおっさんですので。
最後まで緊張感を持続?(寝落ちしました)できました。ありがとうございました。
Unknown (7L2CDG)
2021-10-26 11:34:51
お~WSHさんと同部門のご参加でしたか。
たくさんやられたようでFBです。
もうちょっとで9000でしたか。惜しかったですね。
Re:Unknow (JA1OTP)
2021-10-26 12:34:21
EKMさん

早朝に出発でしたので、NTT TESTは欠席して20時には就寝しました。
早くいかないと良い場所は押さえられてしまいますので、希望する場所が取れて良かったです。
前から気になっている場所でしたが、飛びはなかなかでした(^^)
Re:Unknow (JA1OTP)
2021-10-26 12:36:05
AWSさん

ローバンドのコンディションが良かったようで沢山交信されたようですね。
移動地から御嶽山が見える様でしたので、もしかしたら届いていたかも。
またお願いしますm(__)m
Re:ありがとうございました (JA1OTP)
2021-10-26 12:39:26
WSHさん

移動お疲れ様でした&交信ありがとうございました。
いやいや、WSHさんの存在があったからこそ、私も最後まで気を抜かずに頑張れました。
バトルとなるとヒヤヒヤしますが、お互いに頑張ってその結果ハイスコアに結びついたのだと思います。
有難うございました。
Re:Unknow (JA1OTP)
2021-10-26 12:43:01
CDGさん

コール頂き有難うございました。
お久しぶりの交信でしたね。
WSHさんとバトルとなりましたので、最後まで頑張れました。
自分でもここまでスコアが伸びるとは思ってもいませんでしたので、驚きました。
最近144・430メガの運用局が増えていることが影響しているかもしれませんね。
Unknown (JK1LSE)
2021-10-27 08:08:00
たくさんできますね。QSOありがとうございました。
このコンテストはマルチが上手く拾えないので、ACAGと同じようにひたすらQSO数を伸ばすしかないですね。あとは運任せで、上手くするとマルチが拾えるぐらいの感じでした。高地からの参加は楽しそうですね。
Re:Unknown (JA1OTP)
2021-10-27 18:03:18
LSEさん

交信有難うございました。
何となく雰囲気がACAGに似ているような感じでした。
呼びに回るよりもRUNして局数が増えれば自然にマルチも増えるようでした。
東京CWはマルチに割りと偏りがあるかもしれませんね。
マルチは運もありますが、1マルチの差が入賞に大きな影響を与える事がありますね。

コメントを投稿