JA1OTPのブログ

6m AND DOWNコンテストで交信いただいた皆様、有難うございましたm(__)m

朝の散歩道

2018-05-27 20:26:11 | 季節の話題
今朝は畑仕事の前に近くの森のなかを歩きました。

丁度新緑の時期を迎えており、木の葉に太陽が当たると眩しい位でした。





木々の出す爽やかな香りを楽しみながらの散歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の浅間山

2018-05-24 21:33:25 | 季節の話題
今日、夕方の浅間山です。



残雪がほとんど無くなりました。

麓では木々の緑が濃くなり、段々と初夏の景色へと変わってきました。

今年は梅雨入りも早いのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の浅間山

2018-05-10 21:17:59 | 季節の話題
昨日は午後まで雨が降りましたが、山の上は雪になりました。



浅間山の山頂付近が白くなっています。

昨日の朝の気温が4℃しかありませんでしたので、2000mを越える山では雪になるのは仕方ないでしょう。

一方麓では新緑の季節となりました。



季節の進み具合が例年よりも10日位早いように感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜採り

2018-05-08 20:55:00 | 季節の話題
ゴールデンウィーク最終日の5月6日、二年ぶりに山菜採りに行きました。

目的はゼンマイを採ることです。

だいたい山桜が咲く頃を目安に出かけておりますが、今年はすでに山桜が散っており、ゼンマイを取るには良い頃合いです。

少し早起きして、5時半頃に山に入ります。

少し歩くとゼンマイがありました。



さらに山の中に分け入るとゼンマイが群生しているところがあり、一気にペースが上がりました。

ゼンマイを丹念に見つけて取っていくことは、コンテストのS&Pに通じるものがあるな、などと考えながらゼンマイ採りをしておりました。

約2時間で買い物袋3つ分取れました。



ゼンマイ採りの後はお楽しみの朝食です。

今回は発発と電気ケトルを持参し、アルファ米の五目御飯と味噌汁をその場で調理しました。



水は近くの湧水を使いました。

アルファ米はお湯で15分ふやかせば完成です。



さっそく食べてみました。

お味は普通の五目御飯の味で、素直に美味しいです。

注意点はお湯を注ぐ前に乾燥剤を取り除くことと、お湯を入れたときによくかき混ぜないと味の濃い部分と薄い部分が出来てしまうことでしょうか。

味噌汁と合わせて美味しく頂きました。

ちょっとした道具を持っていくことで、アウトドア気分を味わえて有意義な時間を過ごせました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の浅間山

2018-04-19 19:15:29 | 季節の話題
今朝、通勤中に浅間山を見ると



だいぶ下まで白くなっていました。

昨日、麓では雨でしたが、山の上は雪だったのですね。

春になったとはいえ、山の上はまだ冬と春が混在しています。

夕方も浅間山を見ましたが、山の2/3は白かったです。

暖かくなってきましたが、山ではまだ雪が降る事があるかもしれませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加