JA1OTPのブログ

このところ無線のアクティビィティはがた落ち&ブログ更新滞っています(^^;

群馬県安中市移動

2016-01-31 17:24:30 | 移動運用
今日は境界アワード対象地移動の第二弾として、群馬県安中市に移動しました。

群馬県安中市 JCC1611 MA-777

境界-294 国道18号入山峠(群馬県)

峠P-0328入山峠


※峠アワードの「峠の頂上から800m以内」という条件も満たしておりますので、カードには峠アワードの番号も記載します。

峠の頂上から松井田側に直線距離で約580m下ったやや広めの駐車場でお店を広げました。



今回もモービルホイップのお手軽移動です。

いつも乗っている車は現在入院中ですが、天気が良く、無線のムシが騒いでしまい、代車で移動運用出掛けてしまいました(^^;
車は修理が終わったと連絡がありましたので、明日からは自分の車に乗れそうです。

運用している途中、白黒の車がすぐ隣に止まりましたが、コンコンされることなく、白黒の車は去って行きました。
多分、ダイポールを張って運用していたら、間違いなくコンコンされたことでしょう。

先日、峠の反対側でバスの大事故がありましたので、普段よりパトロールを強化しているようでした。

運用地に着いたときには霧が出ていましたが、段々と霧が晴れ、青空が見えました。



周りの高い山は白くなっています。もしかしたら、霧氷が着いたのかもしれません。

無線の方はコンディションも程々で、全国が開いていました。

厚いパイルにはなりませんでしたが、途切れない程度にコールが続き、気持ち良く運用できました。

本日は移動運用勉強会でご一緒した方からも呼んで頂きました。

10時から11時半まで運用し、61局の方と交信できました。

本日も交信していただいた各局、クラスタに上げて頂いた方、本当有難うございました。

また、モービルホイップの弱い電波にかかわらず、呼んでいただいた各局、本当にありがとうございました。

これからも冬から春にかけては境界アワードの対象地から移動運用を行いますので、聞こえておりましたらQSOよろしくお願いします。


コメント (2)

QSLカード発送しました

2016-01-29 20:13:25 | QSLカード
記事にするのが遅れてしまいましたが、昨年の12月交信分のQSLカードを島根に直送しました。

先週、ローソンから日本郵便の小包で送りましたが、無事にビューロへ到着しました。

おそらく、4~5月の転送分として各局のもとへ送られるものと思います。

カードがお手許に届くまで、もうしばらくお待ち下さい。



今回もビューロから来た靴箱を再利用、QSLカードの枚数は900枚位ありました。

そろそろ2月になりますので、今月分のカードも印刷をする時期になりますね。
一月経つのが早く感じられます。
コメント

祝!ブログ開設1周年

2016-01-28 19:03:53 | 日記
昨日、27日でブログを始めて丁度一年になりました。

過去には二回ほどブログを作った事がありましたが、一度目はスパムコメントに嫌気がさしてブログ削除、二度目は半年位書いていましたが、一度サボり癖がついたら最後、そのまま放置プレイ状態になってしまい、現在も放置プレイ継続中です(^^;

今回で三回目のブログ開設となりましたが、無事に一年続ける事ができました。

これもひとえに、ブログを読んで下さる皆様のお蔭でございます。

この場を借りて心より感謝申し上げます。

思えば、ブログを作ってからは、ブログで交流のあった方とのアイボール・合同移動や様々な情報交換が出来て、アマチュア無線の楽しみがより一層深まりました。

これからもアマチュア無線のみならず、日常の話題や季節の話題を織り交ぜて、楽しんで読んでいただけるブログにしていければと思っています。

今後とも「JA1OTPのブログ」を宜しくお願いします。
コメント (6)

この冬一番の冷え込み

2016-01-26 20:43:20 | 季節の話題
今朝は冷え込みが厳しく、この冬一番の冷え込みとなりました。

7:40分頃の道路にある温度計の表示です。


何と、マイナス13℃まで下がりました。

この時間には日が出ていましたが、日の出前はもう少し気温が低かったものと思います。

今月はマイナスの二桁まで冷え込む日が何日かありましたが、大寒を過ぎてから冷え込みも厳しさを増しました。

来週は節分になりますが、少しでも早く、暖かくなって欲しいです。
コメント

人気沸騰!?こてコテアワード

2016-01-25 20:20:19 | アマチュア無線
1月8日から始まったじゃぱんひなたぼっこの会が発行している「こてコテ・アワード」ですが、今、かなり人気を集めているようです。

ルールを簡単に説明しますと、各都道府県の任意の10市町村の固定局と交信し、異なる470局を集めるものです。また、必要な条件として、固定局同士の交信であることと、ひなたぼっこの会のメンバー局と10局以上交信することが必要です(ひなたぼっこの会の局も固定局である必要があるようです)。

Jクラスタを見ていましても、固定-群馬県○○番というようなスポットが非常に多く見られ、最近は移動局と固定局のスポット情報が半々くらいの割合になっています。

私も先週あたりからこてコテ・アワードの運用を始めました。

SSBで2回・CWで1回運用しましたが、クラスタに上がるとたくさんのコールがあり、私もびっくりしてしまいました。

これまでは固定局が移動局を呼ぶというスタイルが多かったのですが、このアワードの影響もあり、固定からCQを出しても呼ばれます。

これまでは固定局でCQを出しても、あまり呼ばれることがありませんでしたので、こてコテ・アワードの登場により、固定局の運用の活性化が、ひいてはアマチュア無線の活性化にもつながっていくものと思っています。

最近は色々なアワードがあり、賛否両論はありますが、アマチュア無線の活性化になれば私としましては大歓迎です。

昨日は固定からCQをだして、約2時間で61局の方と交信できました。

固定から運用して60局というのはこれまでを振り返ってもほとんどありません。

これからも天気の悪い時など移動が難しい時には、積極的に固定からCQを出してみようと思います。
コメント