JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

番外 FB Es !!

2017年06月25日 | アンテナ

 

2017/06/25 朝から雨です。北海道に移動に行っている局の追っかけのため、久しぶりに家からQRVです。

6mのデルタを昨日の夕方に用意しておきました。

まずは弱いながらも6エリアが数局聴こえます。ガツンとした感じではありません。

長続きせず。 NICTのEs情報は、真っ赤です。

11時半頃  SAM/8 局 がスポットされますが、こちらでは聴こえません。

ダメかなあと思って別なことをしていましたが・・・ 

キター!! 12時過ぎに SAM/8局と 無事出来ました!! すぐに聴こえなくなりましたが・・・

その後、また聴こえてきます。今度は強力です。

今日はJA8コンテストで時々沢山の局が聴こえる感じです。なんと、UJX局も 8に行っているんですね。

Esを久しぶりに楽しみました。各局サービスありがとうございました。

来週は6Dコンテストですね。よっぽど悪天候で無い限り移動予定です。よろしくお願いします。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年移動運用 (その19) for DX

2017年06月11日 | DX

2017/06/10 本日は、午前中は所属するクラブのミーティングがあったため、午後から移動に行くつもりでしたが・・・

風が吹き荒れています。この風ではと思いましたが、予報を信じ夕方から行くことにしました。

いつもの長南町です。風はまだありますがなんとかあげました。15m HB9CV と17m デルタ 欲張りです。

ステーが変ですが・・・突っ込まないでください。

15m 17m 夜はあまりやった事がないので そこそこの成果がありましたよ。 
 
15m       A41    FR     9J2
17m       GW    GI      4J   4L     その他
 
5Aは、弱くて呼べる感じではありませんでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年移動運用 (その18) 遠征

2017年05月30日 | 移動運用

2017/05/27-29  久しぶりの遠征です。5時に家を出発。

東秩父村を目指します。3時間くらいで到着。道中は小雨でしたが、現地は霧の中。

写真の写りが悪いですが、6mデルタループです。

 30局強と交信。折角なのでポピー畑まで歩いて行きます。

今年は天候の影響か、まだ余り咲いていませんでした。

この後、堂平山で勉強会のメンバーとミーティングに参加しました。そこはカットで。

 ~中略~

翌日は、長野県小川村を目指します。

前から一度、この時期の山が見たくて。

現地には4時間くらい掛かって到着。アルプスの山々は残念ながら雲が半分掛かっています。

それでは無線です。めぼしをつけていた場所からQRVです。

ちょうど6mのコンディションは落ちたところでした。では17mです。

17mは、国内がまだ開けています。CQ CQで 連続して呼ばれますが・・・続きません。

その後昼寝。夜中までやるつもりでしたが、ここは標高1000m。こんなに天気が良いですが日陰は涼しい。

寒そうなので山を降りて道の駅の温泉へ、そこに宿泊しました。

 

次の日、素晴らしいアルプスの眺めです。

写真がうまく撮れませんが、目には焼き付けて来ましたよ。

その後 白馬村を回り中央道から帰りました。

 

 

走行距離 870km いや~走りました。 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

番外 QSLカード到着 From OH & 3D2

2017年05月23日 | DX

2017/05/23   昨日の話です。帰宅すると2通のエアメールです。

1つは、OH Finlandから ??? 何処だろう?

1つは、3D2 Fiji なので ピンときました。

 Finlandは、S21SM局でした。 SYED氏は、Finlandに住んで居るのでした。

2016年10月にSSB  2017年1月にCW  S21はANTO だったので久しぶりのALL NEWです!!

Fijiは、3D2AG/P Rotuma Is.から2017年4月の分が届きました。LoTWには対応していなくて残念です。

 

やはり、カードが届くと嬉しいものです  (^o^) 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年移動運用 (その17) for DX

2017年05月17日 | DX

2017/05/17  VU7KP  Lakshadweep Is. のPedi 狙いで有給休暇を取りました。

いつもの場所です。昨日の実績から 17mと15mのアンテナを用意しました。

昼前に現地に到着。早すぎました。

ところが・・・昼過ぎにE44WE 局がセルフスポットです。一応は気にしていましたが聴こえると思っていませんでした。

やはり弱い!! 何回か呼びましたが出来ません。

INP局が1発で持っていきます。流石です。

その後、ずうっとスポットが続きます。聴こえなくなりました。


ところで、VU7は全然登場しません。暇です。

夕方になり今日はもう帰ろうかと思っていましたが・・・E44局が聴こえるようになってきました。

JA各局も呼び始めて、何局もQSO出来始めました。時々QRZ JA と言ってくれるようになりましたが、信号はそんなに強くはありません。

リターンがわからない局が何局もいました。今日は罵倒などはありませんでしたが・・ 送信と受信のアンバランスな局が沢山いらっしゃるようで。

そんな最中、15mのクラスタを見るとVU7局が出ているじゃありませんか (^-^;  既に10分経過しています。

慌てて呼びますが・・・ パイルはそこそこです。not busyって書いてあります。 しまった 日中あれだけ聴いていたのに・・・

二兎を追う者は一兎をも得ず 

どちらかと言うと、E44の方がいけそうかな ということで 引き続き参戦しますが・・・ 結局出来ませんでした (-_-) 

VU7を聴くと、先程のパイルが何となく減ったかな やはり平日。

5-10UPをあちこちと取る感じがしたので皆が呼んでいない場所で呼ぶと、「ラストレター in India」 で反応あり。

なんとか出来ました !! 19時を回っていました。E44は、まだ聴こえていて名残惜しいですが、撤収です。


結果、半休で良かったかも。 長文失礼いたしました。



 

 







 

 

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加