JA1OTPのブログ

久し振りに移動運用を楽しみました(^^)

祝!ブログ開設2周年

2017-01-28 18:13:19 | 日記
当ブログも始めてから2年が経ちました。

これも読者の皆様に支えられての賜物でございます。

この場を借りて御礼申し上げます。

今後しばらくは無線ネタが少ない状態が続きそうですが、季節の話題やその他の話題を織りまぜてブログを継続していこうと考えております。

今後共「JA1OTPのブログ」を宜しくお願い致します。
コメント

祖母は黄泉の国へ

2017-01-25 16:42:11 | 日記
今日の夜半に祖母が他界した。

5年前から大動脈解離とこぶし大の動脈瘤という大病を患いながら、一時は畑仕事をするほどまで回復した。それを考えると、よくここまで頑張ったものだと思う。


昨年末から食事がとれなくなり、近頃は脚のむくみがかなり強く、色々な処置をして頂いたが、午前0時30分頃に他界しました。

享年92歳 合掌
コメント (4)

ローテーターの保守

2017-01-23 20:18:00 | アマチュア無線
ひさしぶりの無線ネタです。

昨年の1エリアAMコンテストの終わった後、マストクランプからポールを抜くときにナットを回したところ、どうやら焼き付きを起こしてしまったようで、どうにもナットが回らなくなってしまいました。

どうにかポールは抜けましたが、このままではローテーターを使うことが出来ませんので、焼き付きを起こしたボルトやナットを交換しました。
ついでに、他の2本のボルトも錆が出始めていましたので、交換することにしました。



写真の上下にある2本のボルトがかじりを起こしてしまいました。
今回使う道具は



金属切断用のこぎり、交換用のボルト・ナット、効果のほどは分かりませんが、焼き付き防止のグリスです。

まずは金のこで焼き付きを起こしたボルトを切断します。
のこぎりは某ア○○ンで購入したものですが、切れ味は良く、比較的簡単に切断できました。




その後、4本のボルト・ナットを交換しました。
ローテーターの取説を見たところ、このローテーターにはM8×70という規格のボルトが使われていましたが、ホームセンターで入手できました。

ホームセンターで部品が入手できるとありがたいですね。



交換作業は20分ほどで完了。新しいボルト・ナットが入りました。
ついでに、ボルトにも焼き付き防止グリスを塗布しました。

その後ローテーターの動作を確認したところ、問題なく動きましたので、作業を終了しました。

これで移動運用で八木アンテナを回すことが出来ます。

これからのVU帯のコンテストでは活躍してくれることでしょう。

コメント

QSLカードを発送しました

2017-01-22 16:11:02 | QSLカード
本日、QSLカードを島根に発送しました。



枚数は800枚ほどとなりました。
今回は昨年の11月から新年のQSOパーティーの分までを発送しました。

いつものようにビューロからの靴箱を再利用しました。

最近はアクティビティが低めでして、ある程度まとまってから送りました。

お手元に届くまでしばらくお待ち下さい。
コメント

雪かきをしました

2017-01-21 18:01:36 | 季節の話題
午前中で雪が止みましたので、昼食後に雪かきをしました。

積雪はおよそ30センチあり、割りと降りが強く、思っていたよりも積雪がありました。

今回も除雪機を使って除雪作業をしました。



今月は除雪機が大活躍です。

二時間ほどで作業は終了しました。



それにしても、よく雪が降りますね。

今月はこれまでに4回雪が降り、累積積雪量は95センチとなりました。

昨年よりも多い積雪となっています。
コメント