JA1OTPのブログ

関東も梅雨入りしましたね。

今週末は6m&Downコンテスト

2015-06-30 20:54:17 | コンテスト
いよいよ6m&Downコンテストが近づいてきました。

私は今回の6m&DownコンテストはX50部門に参加します。

このコンテストでX50部門に参加するのは初めてです。

この時期の50MHzはEsやSc、夜間のFAI伝搬など多彩な伝搬があります。
それらの伝搬をどこまで生かせるのかは分からない部分がありますが、とにかく楽しんで参加することを第一にしたいと思っております。

そして、今回はアンテナを2本使ってみようと思っています。

メインはCL6DX6エレ、サブはラディックスの3エレです。

何回かの移動運用で試用したところ、新規投入した6エレやサブアンテナとして利用する3エレの特性も何となくつかめてきました。

マルチ取りや遠距離のGW、FAIなどの伝搬には6エレ、見通し距離の伝搬には3エレというようにうまくアンテナを切り替えて使用し、少しでも効率の良い運用が出来ればと思っています。

週末、特に日曜日は雨の予報も出ておりますが、安全に移動出来ればと思います。

フルタイムで参加する予定ですので、聞こえておりましたらぜひ、QSOをお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

群馬県吾妻郡草津町移動

2015-06-28 19:23:26 | 移動運用
朝起きてカーテンを開けると青空が広がっていた日曜日の朝。
そうなると無線の虫が騒ぎ始め(^_^;) 移動運用に出かけてしまいました。

今日は草津町へ行きました。
草津町から6mで移動したのはもう10年以上前。
久し振りの草津町です。

現在、志賀草津高原ルートは草津白根山の火山活動が活発化した影響で、湯釜(火口)から半径1km以内は駐停車禁止となっています。
今回移動した場所は草津白根山の火山による規制からは外れた場所です。

移動地に到着すると風が強かったものの、アンテナは上がりそうでしたので、志賀草津高原ルートの標高1900m地点の駐車場の隅っこへ車を止め、設営を開始します。



まだ日陰には残雪がありました。
標高が2000m近くあると、冬と夏が同居しているようです。

風がかなりありましたが、この時期にしては空気が非常に澄んでいて、遠くまでよく見渡せました。
富士山や筑波山はもちろん、東京スカイツリーも見えました。
カシミールでスカイツリーが見えることは分かっていたのですが、肉眼でスカイツリーをこの場所から見たのは初めてでした。

それでは、移動場所から見えた風景をご覧ください。(写真をクリックすると拡大されます)



筑波山です。
やや霞んでいましたが、山は確認できました。



富士山です。
富士山ははっきりと見えますね。



東京都内の方向です。
肉眼では東京スカイツリーや高層ビル群が見えましたが、写真では分かりませんね(^_^;)

写真は携帯で撮影しましたので、画質の悪い部分はご容赦くださいm(__)m

無線運用ですが、今回も50MHzの運用を行いました。

地上高5mHの3エレを使い、お手軽移動になりました。



10時少し前に50.200MHzが確保できましたので、CQを出します。

1局QSOが終わるとたくさんの方が聞いていたようでかなりのパイルになります。
そのまま途切れることなく呼ばれ続けます。

地上高の低いアンテナで「飛びはどうかな?」と少し心配だったのですが、見通し距離には問題なく飛んでいるようでした。

3エレ位のアンテナですと指向性が広いので、都心に向けたままでもほぼ関東一円が拾えますので、ローテーターで回す必要はありません。

いつもはフジインダストリーのポールを使い8mHに上げますが、今回は来週の6m&Downコンテストで使うサブアンテナの予行演習も兼ねて、サブアンテナとして使う条件で試験してみました。

5mHの地上高でも関東エリアには問題なく飛ばせることが分かりましたので、サブアンテナとしても十分活用できることが分かりました。
大票田の関東エリア向けにRUNするには十分使えるな、という感触を得ました。

13時半過ぎまで運用し、80局をログインすることが出来ました。
運用開始から約3時間半も呼ばれ続けたことになります。

この設備でここまで呼ばれるとは正直、びっくりしました。

また、3エレでも指向性はそれなりにあるようで、最後に交信した御殿場市移動の方から都心向けの時はRS53のレポートをもらいましたが、富士山に向けてみたところ、RS56に上がったとのことでした。

さすがに5エレや6エレのようにグンとシグナルが上がるというわけにはいきませんが、そこそこには使えそうですので、今回のようなお手軽移動にはもってこいのアンテナですね。

また、今日はEsの発生がなかったようでした(私の移動地からみた感想です)。
Esも自然現象ですので、移動している時に遭遇できることの方が少ないのかもしれません。

交信していただいたみなさん、ありがとうございました。
またどこかでお会い出来ますことを楽しみにしております。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカードが来ました

2015-06-27 21:09:16 | QSLカード
昨日、JARLから6月分のカードが来ました。

ヤマト運輸がビューロからの荷物の発送を拒否するという情報が出てから、カードの転送はどうなるものかと心配していましたが、無事に転送されてきました。



5月の転送分から飛脚信書便で発送するようになったのですね。
今回はそれほど枚数が多くありませんでしたが、箱で届きました。
おそらく信書便で発送する関係なのでしょう。



これまでは同じ位の量のカードはメール便で3袋に分けて来ていました。

信書便に変更する事により、発送の経費は大分増えたのではないかと思います。

今後はカードの転送費用を増やさないためにも、カードの発行については再考の必要がありそうです。

私の場合は、40mのいわゆるご当地アワード関係(湯けむり、湖沼など)とコンテストのカードにつきましては、複数の交信データを1枚のカードで発行する事にします。

場合によっては複数の月にまたがってしまうケースも出てくると思いますが、カードは確実に発行しますので、お手許に到着するまでお待ちいただけますようお願い申し上げます。

カードの未着や再発行につきましても、お気軽にお申し出ください。

― ・ ・ ・ ―

明日は天気が良さそうですので、もしかしたら移動運用を行うかもしれません。

周波数は50MHz・SSBを予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あってりめん こうじ

2015-06-26 18:50:03 | グルメレポ
今日は痛めた左膝の鍼灸院に行くついでに前から気になっていたラーメン屋さんでランチをしました。



あってりめん こうじです。
ちょうど、しなの鉄道 中軽井沢駅の真ん前にあります。

あってりめんとは何かと言いますと
簡単に言ってしまえば、一つの丼の中にこってりとあっさりが同居している、という事のようです。

あってりめんは醤油、味噌、塩の三種類あるようですが、今回は初回ですので、醤油味を食す事にしました。

私が入った時はランチタイムメニューもありましたので、同時に長ネギとメンマのライスも注文しました。

注文してから10分くらいでラーメンが運ばれて来ました。



トッピングはハーフサイズの味玉、海苔、ほうれん草、チャーシュー、ゴボウの薄切りです。
スープの中には炒めたニンニクと唐辛子の輪切りも入っていました。



最初にスープの味を確かめるべく、れんげにスープをすくい一口飲んでみます。
スープは魚介系の味が強く、割りとこってりした印象を持ちました。
今度は麺を食べてみます。
麺にスープが絡むとあっさりした食感に変わります。

上手にあっさりとこってりを同居させています。

なかなかこのラーメンはハイレベルです。
店内にはラーメンのコンテストで優勝したときの賞状がありましたので、この出来具合には納得です。

スープも美味しく最後まで飲み干しました。



あってりめん、完食です。

また、味噌味と塩味のあってりめんも食べてみたいです。

ご馳走様でした(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカード発送しました

2015-06-25 20:21:24 | QSLカード
本日、5月~6月中旬までのQSO分のカードを発送しました。

まとめて印刷した関係で発送が少し遅くなってしまいました。



だいたい、600枚位でした。



仕事帰りにローソンに寄り、小包で発送しました。

4月にも小包でQSLカードをビューローへ送りましたので、その時の控えの伝票を持って行ったところ、同一宛先割引が適用されて50円ほど安く送ることが出来ました。

まだレターパックも残っていますので、月一で発送できるようにしたいと思います。

なおコンテストのカードにつきましては、最近、同一QTHからコンテストに出ることが多いため、複数のQSOデータを一枚のカードにまとめて印刷しております。

コンテスト分はだいたい2~3か月に一回くらいの発送になるかと思います。


PS

21日のマラソン大会で痛めた左ひざですが、だいぶ炎症も取れ階段の上り下りもほぼ、普通に出来るようになりました。
あと少しで痛みも完全に取れそうな感じがしています。
鍼治療を受けたのがよかったのかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加