JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

長野県南佐久郡小海町移動

2015-03-15 17:42:21 | 移動運用
今日はALL JA0コンテストに合わせて移動運用を行いました。
移動場所は長野県南佐久郡小海町です。

朝5時前に自宅を出発、運用場所には7時前に着きました。
早速設営し、諸々の準備を済ませます。
今朝は冷え込みが厳しく、来る途中の温度計は軒並み氷点下の表示。
小海町の標高1000mくらいの所でも氷点下7度でした。
運用地は標高1200m近くありますので、さらに寒かったことでしょう。
写真は撮り忘れてしまいましたが、道路わきにあった枯草には霜がついていました。
積雪はおよそ10cmほど。思っていたよりも少なかったです。

コンテストに向けて周波数の確保もかねて7133付近でCQを出します。
最初はパラパラという呼ばれ方だったのですが、途中からかなりのパイルになります。
後で見たら、どうやらJクラスタに上がっていたようでした。
クラスタアップしていただいたJE1AAG局、ありがとうございました。

少し前にWLCさんが小海町は移動していたのですが、それでも小海町1stという方がかなり多かったです。
かなりいい感じでコンテストに突入できそうな感じです。
パイルが続く中、コンテストに突入しました。
その後、ちょっとしたトラブルに見舞われ、やむなくQRTを余儀なくされてしまいました。
いいペースで呼ばれていただけに残念でしたが、こればかりは仕方ありません。
コンテストの顛末はまた次回にでも。

コンテスト終了後、まだ小海町の需要があるものと思い、また運用してみることにします。
7108が確保できましたので、そのままCQに突入します。
やはり、いいペースで呼んでもらえます。
コンテスト終了後で少し喉も疲れているような感じがしましたが、皆さんから多数のコールをいただき、疲れも吹き飛んでしまいます。
そのまま13:30分頃まで運用し、その後JF1MUL局にバトンタッチして運用を終了しました。

今回はコンテスト抜きで87局の方と交信できました。
最後の方は慌ただしくなり、ショートQSOになってしまい申し訳ありませんでした。
また、今回も多くの1st QSOの方とお会いできましたこと嬉しく思っております。
とりあえず、今回でミドル関係の移動は私の中では一段落したのかな、という感じがしております。
正直言うと、まだ出てみたい場所はあるのですが、これからは上のバンドも賑やかになってきますので、悩ましいところではありますが。


これからは段々とハイバンド&50MHzのコンディションも上がってきます。
4月からは50MHzの移動が中心になるかと思います。また50MHzの方でもよろしくお願いします。
7MHzのミドル関係の移動は4月より、時間が取れ次第夕方から夜にかけての移動で行うかもしれません。
聞こえておりましたらぜひ、交信をよろしくお願いします。

※今回は運用風景の写真を撮るのを忘れてしまいました。
小海町から間近に見える八ヶ岳連峰はまだ真っ白な雪が麓までありました。
今回は色々ありましたが、天気が良く、事故なく無事に帰ってこられましたので、これで良しとしようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TU! (JP1LRT)
2015-03-15 19:32:30
ありがとうございました。 (^^)
返信する
Unknown (wlc)
2015-03-16 06:39:01
コンテスト移動お疲れ様でした。
小海町は移動する人が少ないので、まだまだ呼ばれると思います。温泉の近くでQRVされたのでしょうかね?
近くの、川上村、南牧村もまだ行けると思います。
返信する
Unknown (JA1OTP)
2015-03-16 19:29:18
LRTさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
非常に強力に入感しておりました。
また、他のコンテストでもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (JA1OTP)
2015-03-16 19:31:48
WLCさん

そうです、温泉の近くから運用しました。
結構、景色のいい場所でした。
川上村・南牧村は隣同士ですので、1日で回れますね。
今月中に行けるようならば移動してみたいです。
返信する

コメントを投稿