GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

M29 MGC 44マグナム その2

2018-01-13 22:17:24 | プラモデル
M29 MGC 44マグナム その2

この前、MGCの44マグナムを手入れ、塗装、分解清掃、調整して仕上げましたが、
前回は、4インチバレルのフレームでしたが、
予備で6.5インチフレームもありましたので、
それも前回同様、インディのパーカーシールで塗装しました。









後日、磨く予定です。

GB250 クラブマン エンジンパワーシールド投入

2018-01-13 21:54:18 | オートバイ
先日入手したワコーズの、エンジンパワーシールドを
早速、GB250 クラブマンに投入しました。



オイル交換は先月して、それからほとんど走っていませんので
オイルも新しいので、抜いたオイルにエンジンパワーシールドを投入して
よくシェイクしてからまたエンジンに戻しました。(せこい!)

ロングを走ってみないと効果はわからないと思います。

印西温水センターとクラブマンのオイル下がり

2018-01-08 12:53:41 | オートバイ
昨日は、一昨日のふなばしメグスパに続き、
「印西温水センター」に初めて行ってきました。



印西温水センター
http://inzaipool.jp/guidance/

今回は、S2、SR、クラブマン3台で行きました。

こうした施設は結構あるのですね。知りませんでした。

クラブマンのマフラーから白煙が結構出ていることに気が付きました。

クラブマンは、
先月オイル交換したときにとんでもない量のエンジンオイルが少なくなっていたので
驚きましたが、

GB250 オイル交換
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/35b04cc58633d5e1cc1be3b3c6d0dd08

原因は、これのようです。
2サイクルエンジンのようにエンジン内でエンジンオイルを燃やしていたようです。
全く見当違いなことを考えておりました。

オイル下がりかオイル上がりか?

ネットで調べると、

どちらの故障もマフラーから白煙を吐きますので、
一般的な見極め方は、
オイル下がり→アイドリング時に白煙が多かったり、
しばらくアイドリングで車を停車させた後にエンジンをふかすと白煙が大量に出る。
オイル上がり→エンジン回転数が高いほど白煙が大量に発生します。
逆にエンジン回転数が低いアイドリング時などにはあまり白煙は発生しません。

とありましたので、クラブマンの場合は、オイル下がりのようです。

なので、次回オイル交換時に、
ワコーズの、エンジンパワーシールドを使ってみる予定です。

WAKO'S エンジンパワーシールド
https://youtu.be/Wa8I77hnU8U

ちなみに、オイル上がりの場合には、
エンジンパワーシールドではなく、
同じくワコーズの、
S-FV スーパーフォアビークルがいいようです。

ふなばしメグスパとみたけのラーメン

2018-01-06 20:13:38 | オートバイ
今日も寒かったですが、
真冬用のグローブにつま先用のホッカイロをセットする作戦を採用し
初めて「ふなばしメグスパ」に行きました。













いろいろな風呂があるわけではないし、温泉でもないのですが、
ぬるい炭酸泉もあり、きれいだし、500円の料金は安いです。

風呂にあとは、大網の人気のラーメン屋さん「みたけ」へ。
席はカウンターのみで、12席。

チャーシューラーメン、880円を美味しくいただきました。







「みたけ」の後は、九十九里の海沿いなのに海が見えない県道を北上して、
旭町まで出て、利根川沿いの走りやすい国道356号線を使って
無事16時過ぎに帰宅しました。

本日の走行 221km(30228km-30449km)

1/6 16:16
消費燃料(オドメーター 30446km、区間距離219.1km)
11.33l、@145円 1,642円
燃費 19.34km/l