GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

温泉とオイル交換

2018-01-21 19:18:02 | オートバイ
昨日の修復済みのパーツくみ上げ後の今日、何度も行っている真名井の湯に行ってきました。



帰りにガソリンを入れたところ、燃費が落ちていました。(汗)

1/21 13:16
消費燃料(オドメーター 30640km、区間距離192.8km)
11.90l、@147円 1,749円
燃費 16.20km/l

帰宅してから、オイル交換をすることにしました。

前回のオイル交換時に、ワコーズのエンジン内部洗浄剤を入れましたので、
今回のオイル交換は、汚れたオイルになるので早めの交換、
オイルフィルターも同時交換になります。

いつもより汚いオイルを想像していましたが、
その通り、というか想像以上に真っ黒でした。





廃油をよく見ると、下に細かなごみ(?)も多く見られました。


 
今回は、オイル下がり、オイル上がりだけでなく、
多走行車にもいいとのことでしたので、
先日GB250クラブマンに使った、ワコーズのエンジンパワーシールドを入れました。

エンジンオイルは、AZエンジンオイル、
(130640km。前回オイル交換から3,640km走行)

溶接で部品修復

2018-01-21 18:59:37 | オートバイ
新年早々、マフラーのステーにクラックを発見してしまいましたが、
ちゃんと直すのであれば、溶接と考えて近くで対応可能なバイク屋さんを探したところ、

オートライフ
http://autolife.dip.jp

を見つけました。

取扱いの車種が旧車が多いようですが、聞いてみるとメーカー系のディーラーや
地元のバイク屋さんに断られて来るお客さんが多いので、
結果的に旧車の取り扱いが多くなるとのとでした。

溶接は昔は外注に出していたそうですが、
なかなか思うような出来栄えでないことも多いので、
装置をそろえて自分でやり始めたそうです。
ついでに、
今回、マフラーのステーにクラックと一緒に
自分で簡易のマフラーの穴埋めをした部分の溶接での修理と、
ひびが入った、これも簡易で修理したシフトペダルの溶接での修理を依頼しました。













一週間で、部品の修復が終了しました。
20日土曜日の午前中に修復した部品をとりに行って、午後は部品を組み上げました。











不思議だったのは、マフラーを取り外したときに、
フロント側のエンジンのマフラーのガスケットが取り付けられてなかった事です。
これが原因で、エンジンブレーキをかけるタイミングでたまにアフターファイヤーが
発生していたのかな?





これは、リア側の外したガスケットです。



今回、ガスケットも新品に交換しました。
キタコのエキゾーストマフラーガスケット品番XK-03。