GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

ナックルガード調整完了

2012-12-23 20:00:15 | オートバイ
本日、マウント調整を終えたナックルガードですが、
真冬の走行で、防寒の効果あります!予想以上でした。



手に風が当たらなくなると、冷え方が全然違います。

S2Rの純正のビキニカウルの形状をよく見てみると、
ビキニカウルがヘッドライトに当たる風を左右に振り分けて、
ハンドルのグリップに集中させているのが分かります。だから、なおさらなのでしょうね。

有明海ツーリング

2012-12-23 19:42:01 | オートバイ
昨日は、雨で大人しくしていましたが、今日の天気予報は、晴れのち雪。
「晴れ」じゃないんですが、やっぱり、走ろうと、本日お休みのOマスターと流すことに。

6時起床、7時前に出発。
7時30分頃、約束の30分前に基山パーキングエリア到着しました。



ホット缶コーヒーを木のベンチの上に置いたら跡が!



あれ?凍ってる!

さすがに、寒い。
今日の装備は、真冬の現在考えられる最高レベルの重装備。
上半身は、
長袖の防寒用のインナー、普通のTシャツ、長袖の毛糸、薄手の長袖ダウン、
仕上げは、いつもの革ジャン、フライトジャケットA-2で、
下半身は、
下着を除いて、防寒用タイツ、レザーのズボン、ソフトナイロンのズボン、
ハードナイロンのズボンです。

Oマスターとも約束時間前に合流できて、予定より早く出発!

今日は休憩の度に、先日、取り付けたナックルガードの微調整もしました。
左側のナックルガードが、高速で走ると風圧でクラッチレバーに干渉していたり、
手の甲のカバーが薄かったりしていましたが最終的には、「正解」のマウントが出来ました。

武雄北方インターチェンジで高速を降りて、鹿島市経由で左に有明海を見ながら走る。
9時30分、トイレ休憩のついでに、Oマスターも私もチャンポンを食べました。







チャンポンは、朝のメニューにしては重すぎ、ブランチ!これで昼はなしか、軽くしたいところ。
昼食の佐世保バーガーを食べるために、佐世保に向かいましたが、
ここで、雨が降り始め、やむなく雨具装着。

大降りになる前に、なるべく早く帰宅するために諫早インターチェンジから高速に乗って福岡方面へ。
大村湾パーキングエリアのトイレ休憩時に、コースを相談しました。



また雨が止んで陽が差し始め、悩むところです。
私は、嬉野インターチェンジで高速を降りて、温泉へ、
Oマスターは、そのまま帰路に着きました。

一回、行った「シーボルトの湯」へ。





嬉野温泉からは、下道で帰ってきました。
嬉野温泉からの帰り道は、雨は降りませんでした。
道が濡れているので、雨が降ったばかりだと思いますが、ずっと晴れとか曇りでした。
でも、時々雪がちらついていました。

本日の走行 294km
(オドメーター 61730km-62024km)

フォトブック

2012-12-22 20:05:51 | オートバイ
今日は折角の連休の初日でしたが、福岡は雨。
部屋で大人しくしていました。

先日注文した、フォトブックが届きました。
テーマは、「S2R ツーリング 2012年」です。

ちなみに、ここで注文しました。

ホンニナル フォトブック Kpi Attempt(アテンプト)
http://www.honninaru.com/web_order/kpi/products/lineup/attempt.cfm
大きなサイズのフォトブック。
製本を閉じると、B5サイズくらいでしょうか。

表紙は樹脂製のカバーがかかっています。製本はリングです。



ボールペンを置いてみました。
大きいと、迫力あります。



画質も、とてもキレイです。








さあやさん、来年5月5日付けで退団

2012-12-21 23:35:22 | Weblog
12月19日、さあやさんが来年5月5日付けで退団されるとの発表がありました。

花組 退団者のお知らせ
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/181ab9ba9b277755c9f47c5a6f1443e1.html

Twitterでも、ショック!!とか残念!!というつぶやきがたくさん見られます。

ファンの方のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/komepanudon/diary/201212190001/

あと5ヶ月!がんばってください!
私もイベント時には応援のため、参上する予定です。

オイル交換とナックルガード取り付け

2012-12-16 19:41:38 | オートバイ
今日は午前中、Oマスター宅でオイル交換させていただきました。

今回は自分の在庫していた、「タクマイン 匠」(10W-40 5L 6,930円)に
交換しました。
(オドメーター61696km。前回オイル交換から5,869km走行)

オイル交換の後、先日、ネットで注文した「ナックルガード」の取り付け作業を
開始しました。

取り付けマニュアル通りだと取り付け不能で、
仕方なく、取り付けステーを自作する方向で作業をOマスターと検討、作業しましたが、
自作のステーでの取り付けでは、強度に問題があると、共通の結論に至り、
オリジナルのステーはそのまま生かし、「ナックルガード」のステーとの
取り付け位置を変更することにして、
本体に新しい取り付けのネジの穴をあけることにして、取り付けました。



ハンドル周りの操作スイッチやレバーなど、干渉しないで取り付けることができました。
結局、お昼までおじゃましてしまいました。Oマスター、感謝です。

作業中、合流したV-MAXさんとステーキのお店、ロデオでランチを摂りました。



安いのに、美味い!

その後は、V-MAXさんとも別れていったん部屋に戻り荷物をのせかえてワックスがけの
いつもの場所でワックスをかけました。



「ナックルガード」、目立たなくていい感じです。
前から見ると、手先の風を防いで、効果ありそうです。



元々の、ステーに取り付ける穴と、実際に取り付けた位置は随分離れています。



裏側からみると、こんな感じです。



ワックスがけの後は、小学校に投票に行きました。



投票の後は、温泉「ゆの華」温泉につかってに帰ってきました。

S2も私もきれいになって満足の日曜日でした。